« 私の1週間~ | トップページ | すっかり秋色~ »

おませな女の子♪

Dsc01253 Bad Homburg  ★★★★★

Hauptwacheから地下鉄(U2)で北方向に約30分、終点のBad Homburg-Gonzenheimで下車するとショッピング街が並び、そこを抜けるとドイツの古い街並みと教会・お城が見えてきます~ この日は久し振りにお天気もよく、街行く人は太陽の日差しを心行くまで浴びているようでしたsun

ある日の食卓・・・夫が出張中で娘と2人でいつものようにゆっくり時間を掛け、おしゃべりを楽しみながら夕食を食べていた時のことですrestaurant

娘:「お母さ~ん。お友達のことで、本当はこんなことを話していいか判んないけど・・・・」

娘:「あのね~。○○クンが自分のお母さんの事を“カバの反対”って言ったんだ~」 (※小さな時から我が家では“バカ”という言葉は禁句で、それを使うと指がなくなると教えていました。今はそんな事は有り得ない!と判っていても、たとえ教科書に書いてあっても読まないし言えないんですネ~)

娘:「だから、“そんなこと親に向かって言っちゃいけないよ~”って教えてあげたんだ~」

私:「そっか~」

娘:「よく考えたんだけど・・・○○クンとはただのお友達までってことにしようと思うんだ」

娘:「私誰にでも優しい男の子が好きだけど、特に親に感謝出来ない人はちょっと苦手なんだよね~。親に優しくない人は他の人にも優しくできないって事じゃないの~」

私:「・・・・・ドキッ

日本人学校に転入して来たばかりの頃、優しく色々な事を教えてくれたり励ましてくれたりする○○クンに、娘は淡~い恋心を持っていたんでしょうねぇ・・・まだまだ子供だと思っていたけど、いつの間にか自分の考えをしっかり持っていてビックリしましたが、ただのお友達ってことにしようという考え・・・結構笑っちゃいましたhappy01

今の気持ちをズーット大切にして「人に優しく思いやりの心を持った人間」でいようねheart02

|

« 私の1週間~ | トップページ | すっかり秋色~ »

つぶやき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/23385829

この記事へのトラックバック一覧です: おませな女の子♪:

« 私の1週間~ | トップページ | すっかり秋色~ »