« ドイツ料理~ Wienerschnitzel(ヴィナーシュニッツェル)♡ | トップページ | 日本の味~❤ »

ドイツふら~りっ旅 Bad Mergentheim

10_010_11 ドイツ騎士団の城 ★★★★★

10月3日は“ドイツ統一記念日”で祝日でした。18年前に“ベルリンの壁”が壊されて東西ドイツが統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した記念日なんですね~この日だけはドイツ国民に定められた祝日で、それ以外はそれぞれの州ごとの祝日と、クリスマスやイースターなど・・・宗教的でかつ伝統的な祝日がほとんどのようですね~。

休日はロマンティック街道を通りBad Mergentheim(バード・メルゲントハイム)を散策してきました。この街も緑の公園と豊かな水に恵まれた温泉保養地で、中世の香りが漂うこの街は癒しの街でした。次回は温泉施設でのんびりして・・・もっと癒されたいものですspa

市街地にはドイツ騎士団の城があり、門の奥にはカール5世が立ち寄った時に600頭もの馬が並んだといわれているとても美しい庭園がありました。公園を通り抜けさらに進むと、トリンクテンぺル(飲泉場)があり、1人€0.25で紙コップを受け取り、源泉をなめる程度に飲みました。消化器系に効果があるそうですが、塩分濃度が高く舌がしびれるようで残念ながら、私の口にはあいませんでした。(ここは、山梨県の石和町と姉妹都市関係をしているようですね~)

この日はお天気もよく、隣接する公園では子供達を対象にしたイベントをしていました。娘は“フルーツを煮込んで作られた”7色のBio絵具で風景画を描き、そしてクラフトコーナーでは薄く切った木に焼印をしたり・・・そこで焼きたてのワッフルを特別にご馳走してもらったりと~~~時間が過ぎるのも忘れ、童心にかえって楽しみました~note

|

« ドイツ料理~ Wienerschnitzel(ヴィナーシュニッツェル)♡ | トップページ | 日本の味~❤ »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

旅行中に添乗員さんがお話して下さった内容(資料を読まれてました)と似てます。懐かしいなぁ。

温泉は混浴で水着を着て入るこちらの方が日本へ旅行して温泉に入ろうとしたら裸で入る日本人にびっくりしたそうです。説明されて仕方なしに裸で入られ、裸の付き合いも悪いものじゃないと言われたそうです。

ドイツの至る所、日本と姉妹都市が多いように思います。

暫くお休みですね。バザーが大繁盛しますように☆祈ってます。

投稿: はる | 2008/10/10 19:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/24387098

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツふら~りっ旅 Bad Mergentheim:

« ドイツ料理~ Wienerschnitzel(ヴィナーシュニッツェル)♡ | トップページ | 日本の味~❤ »