« ドイツふら~りっ旅 Burg Hohenzollern(秋編) | トップページ | ドイツの巨大な野菜♪ »

ドイツちょっぴり寄り道旅 Schwarzwald(秋編)

2008_065カッコウ時計のお店 ★★★★★

Schwarzwald(黒い森)は、ドイツの南西の位置に東西60㎞ほどにわたるモミや松などの針葉樹の森が広がっていて、呼び名のとおり魔女でも出てきそうな『薄暗く怖い森』でしたねェ~。そういえば・・・18世紀に15歳のオーストリアの皇女『マリー・アントワネット』が、Donaueschingen(ドナウエッシンゲン)~Freiburg im Breisgas(フライブルグ)を結ぶ街道を通って、『ルイ16世』の所へお嫁さんに行ったそうです~~~。

地理関係が苦手な私のわがままは、運転手の夫には過酷なものだったと『今』気付きました~Burg Hohenzollernを出発し南西方向に車を走らせ、1時間半程で次の目的地カッコウ時計の街Tribergに到着!急いで車を降り、カッコウ時計の専門店へ~~~

2008_067 手作りのカッコウ時計 ★★★★

とにかくたくさんのカッコウ時計があって、「どれが家に来る~?」っていう気持ちで一つ一つ丁寧に見比べて品定めをしました。気分を変えてほかのお店にも偵察に行ったり・・・最終的にはオルゴール無しの木彫り飾りの「まさにカッコウ時計!」という感じのものを選びました。すると担当をしてくれていたお店屋のおじさんが、娘に小さなかわい~いカッコウ時計を1つプレゼントしてくれました~。娘も大喜び!私も念願だったカッコウ時計も購入出来て幸せいっぱい~lovely さ~ぁ思い残すこともなく、家路に向かいましょう~

2008_074 Rodelbahn Gutach ★★★★★

黒い森を通過していると、左側の山手から子供達の絶叫が響いていました。ウトウトとしている娘を起こしてまたまた寄り道・・・斜面に長いコースターレールがあり、2人乗りの車?に乗ってのろのろと山を登り、後は手動のブレーキでスピード調節をしながら下る・・・私は絶叫物が苦手だから、夫に娘を任せて見物していました。2人の乗った車が発車する時「チラッ」と振り返った娘の引き攣った顔shock その後どうだったか判りませんが、終わったときは「ねぇ~もう一回乗りた~い」ってねだっていました。夫はかなり自分のコントロール技を誇らしげに語っていましたねぇ。しかし、ドイツの子供・・・あんなに小さい時からスピードに平気なんだねぇ~あっぱれ!

寄り道のおかげで、かなりいい時間。帰宅は9時過ぎカナ?・・・翌日は学校に会社・・・私は旅行中に出た洗濯物・・・頭の中を切り替えながら車はFurankfurtへ・・・rvcar 

|

« ドイツふら~りっ旅 Burg Hohenzollern(秋編) | トップページ | ドイツの巨大な野菜♪ »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/24896281

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツちょっぴり寄り道旅 Schwarzwald(秋編):

« ドイツふら~りっ旅 Burg Hohenzollern(秋編) | トップページ | ドイツの巨大な野菜♪ »