« ドイツふら~りっ旅 Aachen | トップページ | シバレルね~~~ »

なんとも暢気な香炉人形~

200811_018 クリスマスの香炉人形 ★★★★★

Frankufurtの街も少しづつクリスマスの雰囲気に色付いてきました。今週末ごろからそれぞれの街で『クリスマス・マルクト』がはじまります。街の教会や市庁舎の広場に移動遊園地やたくさんの美味しい食べ物の屋台・冬に大人気の飲み物Gruehwein(グリュー・ワイン)の屋台も・・・ そして、大小のモミの木の販売やクリスマスのオーナメント、キャンドル、クッキーで作られたクリスマス飾りのお店なども並びます・・・ぜひ、いろいろな街のクリスマスマルクトを楽しんでみたいと思っています~~~bell

木のおもちゃ専門店の飾り窓に、この時期限定の香炉人形が飾られていました。『香炉人形』はドイツで古くから作られている工芸品で、一つ一つが職人の手により愛情いっぱいに造られていて、木の風合いがなんとも温かく、それぞれの表情は愛くるしく・・・見ているだけで気持ちが和みます~ 香炉人形は別名パイプ人形・煙だし人形とも呼ばれていて、足と胴体の部分がはずれ、そこに好きな香りの香を入れて焚き、胴体をカポッって元に戻すと、すぼめたような口から「フワァ~」って暢気に煙を吐くんですよnote いやぁ~その仕草を「ぽけぇらー」っと、眺めているのもなかなかいいもんで、心がさらに和みましたねぇ~~~ちっちゃな幸せを感じた時間(とき)でした・・・happy01

|

« ドイツふら~りっ旅 Aachen | トップページ | シバレルね~~~ »

つぶやき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/25433567

この記事へのトラックバック一覧です: なんとも暢気な香炉人形~:

« ドイツふら~りっ旅 Aachen | トップページ | シバレルね~~~ »