« 韓国料理に大満足♪ | トップページ | なんとも暢気な香炉人形~ »

ドイツふら~りっ旅 Aachen

200811_006 Aachener Dom ★★★★

Aachen(アーヘン)は、オランダ・ベルギーとの国境に位置し、ドイツの一番西にある『温泉保養地』として有名な街です。紀元前3世紀ごろ“ローマ人”がここを温泉保養の場として利用していましたが、その後“フランク族”が移住し、この土地を『Ahha(水)』という地名に名付けます。今から1200年ほど前『フランク族のカール大帝』は、この街を大変気に入り『フランク王国の都』として、Aachenの街を築いたそうです。

旧市街の中心部にある“大聖堂”は、カール大帝によって9世紀のはじめ頃に建設されたもので、八角形の丸屋根の形の美しい礼拝堂が特徴的な大聖堂でした

この日は午後1時までミサがあり、残念ながら中に入ることはできませんでした~~~sweat02

200811_002 Aachener Prlntenのお店 ❤❤❤❤❤

Prlnten(プリンテン)は、Aachenに古くからあるお菓子で、ハーブの香りと蜂蜜の味が豊かで、外側は糖衣やチョコレートのコーティングされていて少し硬めですが、中はしっと~りしていてアーモンドや木の実のはいった物など・・・たくさんの種類がありました。

私達は、NobisというPrlntenのお店に行きました。人形型や★❤型などのPrlntenをきれいに積み赤や緑のリボンで飾りつけたり、Zuckerprlntenを積み重ねて造った大きなスノーマン! 店内はクリスマスの雰囲気100%でしたflair ここはパン屋さんと併設していてパンの種類も豊富!焼きたてパンが食べられ早速いただきました。lecker~delicious もちろんPrlntenも購入しましたょgood 

|

« 韓国料理に大満足♪ | トップページ | なんとも暢気な香炉人形~ »

ユネスコ世界遺産巡り日記」カテゴリの記事

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/25324748

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツふら~りっ旅 Aachen:

« 韓国料理に大満足♪ | トップページ | なんとも暢気な香炉人形~ »