« ドイツのお正月って・・・ | トップページ | 食材市場~Kleinmarkthalle »

寒くても・・・

20091_055_2 ゲーテ像 ★★★

Houptwache(ハウプトヴァッヘ)から歩いてわずかの広場に『ゲーテ像』があります。広場の真ん中で「凛!」とたたずみ、通りを歩く人を観察して何を考えているのでしょうか?1749年8月28日 商人の長男として、このフランクフルトの街で生まれた『ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ』16歳の時は、法律学を勉強していたのですがこれには全く身が入らなかったようで~ また、このゲーテさんは「一風変わった方」のようで、青春真っ盛りの時、当時流行の最先端のロココ調の服を着て、解放的でかなり気どった生活を送っていたとも・・・

彼は「恋多き人」でもあったようで、「五月の歌」「野ばら」はそんな時分の作品とか・・・何となく、変人でミステリアスなゲーテ・・・彼の名前は知っていますが、作品に触れたことがないので1つ2つ~読んでみようかな~

新年を迎えてからずっ~とマイナス気温が続き、1月4日の深夜から降った雪は、太陽が顔を出すと少し融けますが、日が沈むと氷となり路面は凍結・・・毎朝、寒い中を清掃作業員の方たちが凍結防止に塩粒をまいてくれています。それに群がる鳩やスズメ。塩粒を「我先に~」とばかりついばんで・・・小さな体で、塩分の取りすぎは「ダメ」よ~ぉ

20091_063 ドイツの郵便配達員さん★★★★★

ドイツに来て、何より驚いたことは「郵便配達員は、とにかく歩ク!」日本では、どんなに近くてもスクーターに乗って、しかも交通法規を無視して!歩道であろうが関係なくトバシテいましたが・・・私と娘で歩いている時、何度も危ない目に遭いましたsweat01

ドイツの郵便配達員さんは、大きな荷物を配達する場合は車ですが、それ以外の封書や葉書は『3輪車』に黄色のドイチェ・ポストの鞄をたくさんくっ付けて、遠いところに配達する時は『地下鉄』に乗って・・・雨の日も風の日も、こんなに寒い雪の中でも、一日に3回、とにかく3輪車を引いて配達してくれます。時々、雨に濡れて「葉書の文字が滲んで読めない」こともあるけど、こんな姿を見ればそんな事は・・・mail 風邪ひかない様にしてくださいね~

昨日も日本からのお便りが届きました。このポストマンが届けてくれたんですよ~Danke schön!

|

« ドイツのお正月って・・・ | トップページ | 食材市場~Kleinmarkthalle »

つぶやき日記」カテゴリの記事

コメント

寒中 お見舞い 申し上げます。

幾度なく携帯から書き込みをしましたがむりでしたのでパソコンから伺いました。

ドイツの郵便局の社員は、地下鉄利用ですか。エコ対策ですね…。こちらもさまざまな事を考えながら仕事してます。


街を清掃する方も本当にお気の毒ですね。。

しょこらさんもどうぞ、インフルエンザに気をつけて下さいね。tulip

投稿: はる | 2009/01/19 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/27163850

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くても・・・:

« ドイツのお正月って・・・ | トップページ | 食材市場~Kleinmarkthalle »