« ドイツに戻った旅~Nürnberg | トップページ | 寒くても・・・ »

ドイツのお正月って・・・

2008_012 ブタ君のMarzipan ★★★

Frohes neues Jahr!

って・・・新年を迎えて早、一週間が過ぎてしまいましたが、遅ればせながらのご挨拶です~

日本では、11月の末頃よりセコセコと年賀状を書きはじめ⇒年末に向けての大掃除⇒お飾り⇒おせち料理の準備に買出し・・・と、新年を迎える準備で大忙しの師走。そして大晦日は年越し蕎麦⇒紅白対抗歌合戦を家族でのんびり⇒毎年途中で寝てしまい、いつも結果はみそびれて⇒そして除夜の鐘~~~鐘の音を聞きながら、近くの神社へ家族で初詣・・・今となっては懐かしいですね~

ドイツではクリスマス・マルクトが12月23日頃には終了し、その後、新年に向けて「何かあるのかなぁ?」と期待していましたが、旅先でも全く目にすることはありませんでした。しいて気になった物は「ブタ・・・」のお菓子?『Gluecksschwein(グリュックスシュバイン)』と呼ばれるもので、ドイツでは幸運の豚さんなんですよ~リアルな豚・おどけた豚・エッチな豚と様々な豚があって、なかなかかわいいもんですょ!これをドイツの人達は、お友達同士でプレゼントして、「今年も素敵な事が、貴方に訪れますように~」ってpresentちなみにこれは、『Marzipan(マジパン)』という物で、アーモンドと砂糖をローラーでひき潰して作った生地を、粘土細工みたいにしてるンですねぇ~でも、幸運の豚さんは可愛いけどいまいち美味しくありません・・・ので

話は戻って、年末・・・12月31日はドイツのスーパーは午前中で閉店!私達は朝早く起きて7時前にお買い物へ出かけ、旅行中スッカラカンの冷蔵庫を満たすため、たくさん買い込みました。夫は買い物後、そのまま仕事へ・・・(ドイツでは、1月1日だけが祝日で、それ以外は通常勤務でした。)このまま「寂しい新年を迎えるのかなぁ?」と思っていると、新年を迎えるイベントは、『Silvester」(ズィルヴェスター/大晦日)にありsign03』 街中のあちらこちらから、夜10時を過ぎた頃から、打ち上げ花火が「ヒュ~ルルル~ドン!」って聞こえてきます。本格的にタイマー仕掛けで打ち上げ花火をする人もいるようで・・・「夜10時以降は静かにしなければいけない」というドイツの法律も、この日だけは「そんなの関係ない~!(古い?)」ようでした。早朝の買出しで疲れた私は、打ち上げ花火の一番の山場は夢の中でしたが~

一夜明けた元旦・・・街中は「シーン」と静まりかえり、路面のあっちこっちには花火の燃えカスが散らばっていて、何とも汚い新年の幕開けでした~車の通りもほとんどなく、人影もまばら!ドイツの住人達はいったい何処へ・・・

ちなみに我が家の新年は、夫が日本に出張の時、「しっかりちゃっかり」お正月の食材をGetして来てくれたので、おせち料理はありませんでしたが、お雑煮もお赤飯もちらしずしも食べました~でも、年越し蕎麦・・・食べようと思ってたけど、思っただけで作りませんでした~。

今年も皆様にとって素敵な一年となりますように~

|

« ドイツに戻った旅~Nürnberg | トップページ | 寒くても・・・ »

ごあいさつ~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/26945895

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツのお正月って・・・:

« ドイツに戻った旅~Nürnberg | トップページ | 寒くても・・・ »