« 食材市場~Kleinmarkthalle | トップページ | 15年ぶりのスキー☆@△※ »

ラーメンを求め・・・

20091_041 なにわのラーメンと餃子★★★★

日本の物が何でも手に入る『Düsseldorf(デュッセルドルフ)』この街は、ドイツの北西部(日本の北海道よりさらに北側)に位置しています。隣国のオランダ・ベルギー・ルクセンブルクへも「ちょっとドライブ~」って、気軽に車で日帰り出来るのもいいですよね~ デュッセルドルフは、19世紀後半以降『ルール工業地帯』の要所として、日本企業をはじめ多くの海外企業が進出し発展した街です。その後も日本企業が徐々に増えて、今では約6000人もの日本人が暮らしているンですって~

そんなデュッセルドルフに、「ラーメンが食べたいnoodle」というだけでAutobahnrvcarで、片道約2時間半かけて行ってきました~ 日本人が多く暮らしているだけあって、うどん屋さんにお寿司屋さん、焼き鳥屋に焼肉屋・・・そして日本食材スーパーに日本の書店、さらに日本の銀行に美容院や整体マッサージもありました。(整体マッサージ・・・したかったな~) さてさて、目的のラーメン!この日は結構な寒さでした・・・店の前の長椅子には順番を待つ人でいっぱい。20分程待って店内へ!「ウヲ~!日本人が作るラーメンだ!」って、期待度Upflair 夫は『スタミナラーメン』娘は『塩チャーシュー』私は『お子様味噌ラーメン&餃子』を注文!

しばらくして、テーブルに持ってこられた注文の品々。「どんぶりも日本的だわ~」「餃子の焦げ具合もいい感じ~」 お味の方は・・・「美味しいdelicious」 フランクフルトでいつも行ってるラーメン屋(Y)は、日本人の店員さんは無愛想だし、ラーメンもイマイチ!麺と麺が3~4本はダマになってくっついているし、麺は「ネチョネチョ!」で、すすると口の周りにでんぷん質?がまとわりつく感じ(それでも、どうしてもラーメンが食べたくなるんです)・・・

ここデュッセルドルフのラーメン屋さんは、懐かしい『日本の味~』麺の固さもほどよく、店員さんの笑顔も素敵!「2時間半かけてやって来た甲斐があった~」って、心から思いました。 そうそう、隣のテーブルのドイツ人の女の子・・・私達のお箸の持ち方を見て、頭を傾げていましたが、結局お箸を2本揃えて「クルクルッ」回し、上手に麺を巻きつけて食べていましたgood(彼女の真似してみたけど、結構難しい技ダ!)

この後、折角ここまで来たので「これでもか~っ」てくらい日本食材を購入!マヨネーズはフランクフルトより€1安かった~。ついでに和食器も買っちゃいましたよ~

|

« 食材市場~Kleinmarkthalle | トップページ | 15年ぶりのスキー☆@△※ »

食いしん坊日記」カテゴリの記事

コメント

えードイツにもラーメンがあるんですか~
なんだか日本のものとかわらないですねー写真みても相違ないですね。
最近、海外進出する日本企業が多いから
日本食もうれるんですかねーなつかしんで食べるラーメン!良かったですね。でもでも、2時間半はながーいドライブでしたねhappy02

投稿: ぷう | 2009/01/23 05:18

こんにちは(^^)
20分並んでお疲れ様です
日本人が6000人も住んでるなら
なんでも手に入りそうですね
日本から遠く離れた場所に長く住んでたら
日本を感じれる物は嬉しいですね。

投稿: (▼▼) | 2009/01/25 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/27333152

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンを求め・・・:

« 食材市場~Kleinmarkthalle | トップページ | 15年ぶりのスキー☆@△※ »