« ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅲ ベルリンの壁 | トップページ | ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅴ ドイツ連邦議会議事堂 »

ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅳ

20096_017 LEGOのアイン・シュタイン ★★★★

6月12日(金曜日) 夕方の部

ポツダム広場周辺のビル街を歩いていると『レゴランド・ディスカバリー・センター』を発見note店先の通りに面した所にはLEGOで造られた巨大なキリン。そして店内入口にはこのアイン・シュタインが「あっかんべ~」をしたLEGO作品sign03重っ苦しい中のベルリン観光中の「ほっと一息」の時間となりました。

20096_018 ソニー・センター ★★

ソニー・センター内の中央広場から見上げると、テント屋根?の間から覗く青空がとても眩しく見えます。なんだか巨大な飛行船の中に乗っているような気分になりますねぇ~。

20096_028 ユダヤ人犠 牲者記念館

ポツダム広場周辺を散策した後、観光バスの1日乗車の権利を持っているにもかかわらず、ひたすら歩くことに~shoe

てくてくブラブラ歩き、“ブランデンブルク門”が間近に見えてきたところの右手側に、コンクリートで造られた高さ違いのベンチの様なものが「ズラ~っ」と設置されていて、娘は「迷路があるヨぉ!」って喜んでいました。(確かに巨大迷路のよう~)

その数は“2711個”。この迷路みたいなものは、第二次世界大戦中に虐殺されたユダヤ人たちに捧げる“記念碑”だったんです。これもまた、過去の重く暗い出来事を決して忘れることの無いよう、後世に伝えるために造られた石碑だったんですね。

この後も、ベルリンの街をとにかく歩きまわりました。夕飯にはドイツ料理を食べビールで乾杯~。

|

« ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅲ ベルリンの壁 | トップページ | ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅴ ドイツ連邦議会議事堂 »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/30550141

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅳ:

« ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅲ ベルリンの壁 | トップページ | ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅴ ドイツ連邦議会議事堂 »