« 自動車博物館へGo!!        Mercedes Benz Museum編 | トップページ | ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅱ »

ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅰ

20096_004 旧東ドイツのアイドル信号機(進め)★★★★★

20096_027 旧東ドイツのアイドル信号機(止れ)★★★★★

6月11日(木曜日)

旅行前夜~当日朝にかけて、我が家ではちょっとした行き違いによる“ハプニング”が、発生してしまって・・・これは私達の心の奥深くに鍵を掛けておくこととして~さて、夫は朝シャワーを浴び、気分爽快にしてベルリンの旅に向かいますrvcar

FurankfurtからBerlinまで、途中休憩と交通渋滞を含めて車で7時間・・・かなり厳しい移動となりました。

1961年8月13日に一つの都市『ベルリン』が、わずか一夜にして東ドイツと西ドイツを分ける“壁”で分断されてしまいました。それは、さらに「親兄弟や愛する人とも離れ離れになる」という、悲しい歴史の幕開けの壁となりました。でも、1989年11月9日に、このベルリンの壁は壊されました。そして翌年には再び東西に分断されていたドイツが一つになり、28年間の暗闇の時代に終止符を打ちました~。

そんな悲しい歴史を持つ旧東ドイツにも、なんだか微笑ましいアイドルがありまして・・・それは、信号機のアイドル“Ampelmann(アンぺルマン)”です。signaler

1_001_2 お土産に買ったランチBoxと布製Bag★★★★★

止れ・進めの赤と緑の信号機の中にかわいらしく光るシルクハットをかぶった紳士?3頭身くらいなので少年でしょうか?街のあっちこっちのお土産屋さんで、たくさんのアンぺルマン・グッズが売られていました~heart04なぜか、女の子バージョンもありましたよぉ~

Berlin初日は生憎の雨模様rainそして6月中旬にしては肌寒い!長距離移動でかなりの疲労もあったので、Hotel近くのイタリアンレストランで美食三昧しながらマッタリ~過ごしましたrestaurant

この夜は、翌日の天気を案じながら爆睡しました。

|

« 自動車博物館へGo!!        Mercedes Benz Museum編 | トップページ | ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅱ »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/30434560

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅰ:

« 自動車博物館へGo!!        Mercedes Benz Museum編 | トップページ | ドイツふら~りっ旅 Berlin編 Ⅱ »