« ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅰ | トップページ | ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅲ »

ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅱ

Cimg0627_3ハンブルク市立美術館★★★★

7月3日(土)

早朝目覚め、朝食をサッサと済ませハンブルク中央駅構内を抜け『ハンブルク市立美術館』に向かいました~

開館と同時に入館したので、ほぼ貸し切り状態。のんびり・ゆったり~自由気ままに絵画鑑賞をする事に・・・

館内は迷路の様!「いったいここを何回通ったかな?」と云うくらい、行ったり来たり~。静寂の中、靴音だけが反響していましたbell

Cimg0628_2 マルク・シャガールの絵画★★★★

魂が「ヒゅっーイ」っと、抜け出すような、彼独特のタッチ。どこかに何かが隠されてるのか?と思えてしまい、離れたり近付いたりして目怒らして見てしまいました。

Photo エドヴァルド・ムンクの絵画★★★

ムンクと言えば『叫び』と連想してしまうが、彼にもこのような人物画を描いていたとは知りませんでした。この絵は『マドンナ』と名付けられ、別名『受胎』とも呼ばれているそうです。

この絵を描いた後にムンクは心を病んでしまいます。そして辛く・うす暗い心の闇と戦いながらも、幼いころから大好きだった絵を描き続けることで、徐々に自ら光の世界に向かっていったそうです。

この後も、館内に揃う有名な画家たちの作品を探し続けました~

|

« ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅰ | トップページ | ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅲ »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/35778197

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅱ:

« ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅰ | トップページ | ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅲ »