« ドイツを超えた旅~Sweden編 StockholmⅤ | トップページ | ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅱ »

ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅰ

Cimg0626 Hamburg Hauptbanhof

7月2日(金)

旅行本の『Hamburgページ』を、「バリっnote」と破りショルダー・バックに入れ、2泊3日の気まぐれ一人旅に行ってきました~

フランクフルト中央駅からハンブルク中央駅までのICEのチケットを購入し、今回はしっかり片道€4.5の指定席を往復分抑え「いざ出発!」HamburgまでICEで3時間少し、海堂 尊の“イノセント・ゲリラの祝祭”の上巻を一冊読み切った頃に到着!

すぐに夫がネット予約してくれたHotelにチェックインし、その足で市内観光バスに乗り込みました。

Cimg0563_2 Hamburgは9世紀初頭にカール大帝が築いた“ハンの砦”がこの街の基礎となりました。そしてチェコの北部・ドイツの東部を流れ、北海に注ぐ全長およそ1100kmのエルベ川は、ハンブルクの大切な水の道でもあります~観光バスは、エルベ川沿いの高級住宅地を周り、幾つかの見どころを案内してくれました。

この日は夕方は知人との会食の約束があるので、時間つぶし・翌日からの下調べツアーということで・・・ただ、ただ、観光バスで街めぐり~。

バス・ガイドのおじさん!「日本人旅行者」ということで、最初は英語で説明をしてくれていましたが、10分後にはドイツ語のみ・・・sign02まるで、2年間のドイツ語学習が試されているようでした。

|

« ドイツを超えた旅~Sweden編 StockholmⅤ | トップページ | ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅱ »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/35778127

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅰ:

« ドイツを超えた旅~Sweden編 StockholmⅤ | トップページ | ドイツ気まぐれ一人旅~♪Hamburg編Ⅱ »