« 日本への一時帰国~♬其の八 | トップページ | ドイツを超えた旅~Sweden編 StockholmⅠ »

母娘ちんたら旅~Köln編

2010_00001 Köln Haupt.b.f (ケルン中央駅)

5月中旬、学校が4連休のある日・・・家族旅行を予定していましたが、夫の急な仕事の為、ドイツ新幹線『ICE』を利用して娘と母子2人旅に『Köln』へ~bullettrain

ドイツでの母娘2人旅は今回で2回目。前回は日本食・文具の調達、そしてマッサージを目的にDüsseldorfに行き、その時Kölnを通過する車中から見えた『大聖堂』。何時か必ずあの上に登ろう!と、娘と約束をしていまして・・・

ICEチケット購入も私の下手くそなドイツ語で無事Getgood前回は座席のシステムがよく解らず「???」してしまったけど、今回は余裕で席を確保!

2010_103車内は広々。4人掛け用の座席にはテーブルがあり、この日は平日ということもあって車内はガラガラ。駅で購入した朝食のパンを食べ、トランプ遊びをしているうちにに、2時間程で目的地に到着~happy01

車窓からKöln駅到着チョット手前の鉄橋柵に何やら不思議なものを発見eye「興味津津」下車後、早速行ってみました~

2010_00002柵には「ビッシリ」と南京錠が・・・話によれば「Hohenzollernbruckeの鉄橋柵に愛する2人がそれぞれの名前を入れた南京錠をしっかりとかけ、永遠の愛を誓う」そうです。私達が見ている間に3組のカップルが柵に鍵をしっかりとかけ、幸せの笑みで記念写真を撮っていました。「いつまでもお幸せにね~heart04

ドイツ語の先生が「大学生の頃行ったことがある」という、お勧めの和食の店を探して昼食と行きましょう~

ドイツ人は「キッコーマン」といえば「醤油」を指すそうで・・・そう!キッコーマン経営の和食のお店、その名も「大都会」 notes「アーあーっ果てしない~夢を追い続け~ぇkaraoke」と、道に迷いながらも熱唱する母でした・・・

2010_137店内に入ると焦げた醤油の「いいにおい~」鉄板を囲んで席が設けられ、目の前でシーフードや肉を「ジュージュー」と焼いてくれ、仕上げは醤油ベース!思わず喉が鳴ります~。だけど、私達はICEの中で遅い朝食を食べてしまってたもんで「焼きうどん」と「握り鮨定食」をいただきました。フランクフルトの鉄板焼きのお店の「焼きうどん」はソースベースですが、ここは流石キッコーマンだけに私のお好みの「醤油ベース」最高に美味しかった!

次は、夫と3人で「鉄板焼きだ!」

満腹~サテと続いては今回の一番の目的「大聖堂登り!」です。南塔の509段の螺旋階段をガンバって上ります~。

その前に娘から私への厳しい言葉。「キツイと言わない」「疲れたと言わない」「待ってと言わない」・・・絶対に言うもんかsweat01

2010_143狭い螺旋階段なもので、大人が2人すれ違うにはチョット怖い。後方に続く方には申し訳なかったけど、これを利用しながら休み休み登りました・・・が!膝が震える~汗が肩甲骨に沿って流れる~「明日は筋肉痛間違えなし!」

娘の体力はまだ持て余している風。展望室で2周ほど街並みを見下ろし、そして階段を軽やかに降りていく~~~

私も「降りるくらい何ってコッタない!」と思ってたけど、娘について降りてたら目がマワル「グエッ気持ちが悪い~shock」そう、結構な螺旋階段だった・・・

帰路の2時間チョットのICE車中では、母娘して深い深い眠りにつきました。

|

« 日本への一時帰国~♬其の八 | トップページ | ドイツを超えた旅~Sweden編 StockholmⅠ »

ユネスコ世界遺産巡り日記」カテゴリの記事

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/35652830

この記事へのトラックバック一覧です: 母娘ちんたら旅~Köln編:

« 日本への一時帰国~♬其の八 | トップページ | ドイツを超えた旅~Sweden編 StockholmⅠ »