« クリスマスの準備♪ | トップページ | 2010クリスマス・マルクトめぐり~ Mainz編 »

2010クリスマス・マルクトめぐり~ Heidelberg編

20101211

Heidelberg(ハイデルベルク)は、ドイツのバーデンヴュルテンベルク州にあります。ネッカー川とハイデルベルグの旧市街から見上げると、ハイデルベルグ城跡があり、城跡から眼下に広がる景色はそれは素晴らしいですよ~。日本から来られたお客さんをご案内するには、とてもいい場所です。

Cimg1344_2

大きな『クリスマス・ピラミッド』がマルクトの中央で、柔らかな温かみのある灯りで出迎えてくれます。この下では、グリューワイン(赤ワインに香辛料などを入れて温めた、クリスマスに欠かせない飲み物)などの飲み物屋さんがあり、たくさんの人が飲んでしゃべって楽しんでいました。ドイツ人=ビールですが、ここでビールを飲んでる人はいなかったです~。

Cimg1345_2

私もグリューワインを一杯happy01これを飲んで、その街のマルクトオリジナル・カップを集めるのが私の小さな楽しみです。カップはデポジット制なので、既に料金は支払い済み。持ち帰りたいときは、カップを持って行くと「新しいもの」に、取り替えてもくれます~。今年はいくつ集まるかな?

|

« クリスマスの準備♪ | トップページ | 2010クリスマス・マルクトめぐり~ Mainz編 »

クリスマス日記」カテゴリの記事

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/38084473

この記事へのトラックバック一覧です: 2010クリスマス・マルクトめぐり~ Heidelberg編:

« クリスマスの準備♪ | トップページ | 2010クリスマス・マルクトめぐり~ Mainz編 »