« ドイツ気まぐれ一人旅~♪Weimar編 Ⅲ | トップページ | クリスマスの準備♪ »

冬は始まったばかり・・・

Cimg1336 11月末。ドイツのフランクフルトで初雪が降りました。そして約2週間、雪は降り続きます。

今年も残りわずかだというのに、今年初めての「風邪」をひいてしまい、そんな訳で、先週末はせっかくのWeihnachtsmarkt(クリスマス市場)に行きそびれてしまいました。そして今週は家でほぼ冬眠状態でした~。

前夜から雪はさらにたくさん降り続きます。朝から家の前の道の雪かきの音が「ザーッ!ザーッ!」と聞こえます。ドイツの家(我が家はアパートですが)は、暖房機能万全!ですが、2重サッシの窓ガラスから冷たさが伝わってくる・・・。雪はいつの間にか牡丹雪に~。「キレイ~」

Cimg1339_2 テラスの柵にはこんなに雪が積もっていました。15㎝はあるかな?太陽が顔を出し、雪は雫になっていました。

Cimg1324 雪も小降りになりました。今日は朝市の日なので、久し振りに外へ出かけました。お花屋さんではクリスマス飾りが並べられ、今までセピア色だった街が華やいでいました。そして、この時期のお花屋さんでは店の中に入ると、暖かいコーヒーと甘いお菓子でおもてなしをしてくれます。素敵な習慣ですね~。

Cimg1333_6 ドイツでのクリスマス飾りの一つです。好きな飾りに4本のキャンドルを飾ったもので、クリスマス4週間前から1週間ごとキャンドルに灯を灯し、クリスマスまでのカウントダウンをします。我が家はお花屋さんで既に作られているものを購入しましたが、自分たちでデコレートして楽しんでいるようです。

そして週末は「もみの木」を買って、クリスマス飾りをする予定です。

我が家は仏教ですが、「郷に入れば郷に従え?」なのか、夫は張り切っていつもこの時期「クリスマス・ツリー」にこだわっているのです。ちなみに、昨年は馬鹿デカイ「もみの木」を買ってきて、もみの木回収の日にもみの木にロープをかけ、テラスから降ろし・・・それは朝から大変でした・・・。今回は夫に任せず、口うるさい「私」も同行しなきゃぁbleah

|

« ドイツ気まぐれ一人旅~♪Weimar編 Ⅲ | トップページ | クリスマスの準備♪ »

つぶやき日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/38035334

この記事へのトラックバック一覧です: 冬は始まったばかり・・・:

« ドイツ気まぐれ一人旅~♪Weimar編 Ⅲ | トップページ | クリスマスの準備♪ »