« 復活祭、そして春の花火~ | トップページ | ちっちゃな幸せ~♥ »

火鍋料理に挑戦!

いきなり余談ですが、先週木曜日に打った注射のおかげで、私の花粉症の症状はすっかり改善!これで幸せな生活を送れます~

さてさて、いつの間にか恒例となっていた『Düsseldorf(デュッセルドルフ)』への買い出し。

Frankfurtからは車で2時間ぐらい・・・最近では「ちょっとソコマデ」の感覚になり、日帰りは当たり前だったのですが、今回は夫のわがままなお願い・・・と言うより、いつの間にかネットでHotelの予約をしてました。

まずは、いつもと変らず『匠(たくみ)』に!

サマータイムがはじまり、通り沿いにもテーブル席が設けられているので、お昼時にも関わらずあまり待たされることなく店内へ。

麺処『匠(TAKUMI)』のHPです→http://www.brickny.com/takumi/

Cimg2986_3 

本日は『つけ麺並盛』でも、今回のつけ麺の汁・・・かなり塩辛く「残念イマイチ」ビールを飲んだ後には丁度いいのかなぁ?いつもはもう少し美味しかったんだけど・・・

買い出しは、Immermannstraße沿いにある韓国・日本食材店の『松竹』へ~。ココの鮮魚コーナーのおじさん、「大好き♪」いつも色々アドバイスしてくれるし、細かい気遣いもうれしい~。今回はお泊りなので、美味しそうな「マグロの刺身」とかあったけど断念。甘塩鮭と数の子を購入し、クーラーBOXにはたっぷり氷をもらいました~

そしてカレー粉やお米、調味料などGet!Düsseldorfは、日本人も多く住んでいるので日本食材の種類も豊富で、商品の回転もいいので「賞味期限切れ食材」もないので安心♬

そして、娘の国語辞典や英文法の参考書、英語の問題集を求め『OCS』へ~店内にはたくさんのドイツの男の子や女の子が「コスプレ」をして「プリクラ」を撮ったり、漫画を読んだり~いつもながら圧倒されます。

目的の辞典や参考書は日本で購入する2倍の値段はしますが、学校で必要なものなので・・・

「どうぞ、しっかり勉強して活用ください(母・心の声)chick

さて、夕飯は広報誌で見つけたところへ~

Cimg2988

本格温州料理『海仙楼』

    Bahnstr. 65 D-40210 Düsseldorf

    Mo~Sa:12:00 ~ 24:00 / So:17:00 ~ 23:30

中華式鍋料理(火鍋料理)と云うものを、一度食べてみたかった~と、広報誌を見て夫に言ったら、中国出張の時に食べたことがあるらしい。お腹の弱い夫なので「激辛料理はタブー」かとおもったたけど、大丈夫だったらしいので安心安心。「ホなぁ、行きまひょかぁ」

Cimg2987

鳥ガラスープのように白濁したスープと、香辛料たっぷり入った激辛スープの2種類があり、それぞれを選んでもヨシ!両方選んでもヨシ!私たちは両方試してみることに~

そして、中に入れて食べたい具材を「チョイス」して注文。魚のすり身・エビのすり身・ホウレン草・豆もやし・豆腐・肉団子・里芋・春雨を注文。いずれも€2~3.5程で、思った以上にたくさん入ってる~

白濁した(辛くない方)のスープにも、激辛スープにもたくさんの香草が入っていて、漢方薬の様な匂も~。娘はまだ「お子ちゃま」で、辛いものがダメなので白濁スープだけで!夫は確認しながら激辛スープに「トライ!」スグサマ「絶句!」

私は「平気~」山椒の粒を咬んでしまうと「ジュワーぁ」っと、辛さが口中に広がります。あわててビールを飲むと、炭酸の刺激で口の中が痛いくらい!火鍋料理を食べる時は、オーネ・ガスのお水が一番かも?

店内、かなり賑やか!と、言うより「うるさすぎる!(怒)」

Düsseldorfの名前の入ったユニホームを着た、日本人男性グループ。・・・大声でしゃべり、笑い、囃し立てて一気飲みまで~「唖然」。他にもお客さんがいるのに、何たる醜態!お店の方も顔をしかめ「Japaner」だと言ってましたよ!恥を知りましょうねっ。「常識なさすぎ~」と、近くにいた席の小さな子供にまであなたたち言われてましたよ・・・お心当たりの方、次回からは良識あるお店マナーで楽しんでくださいね~

・・・火鍋料理を食べた翌明け方、夫は上も下もゴジラになりました。私は・・・便秘改善には効果を発揮してもらえませんでした・・・

|

« 復活祭、そして春の花火~ | トップページ | ちっちゃな幸せ~♥ »

食いしん坊日記」カテゴリの記事

コメント

激辛料理おいしそうですね。。
辛いの大好きです。
いいなぁポチ。。

投稿: たけぞう | 2011/04/19 16:31

そちらでも日本料理しっかり食べられるの
ですねhappy01
火鍋料理おいしそうですねlovely
辛いもの大好きですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
韓国から超辛い唐辛子買ってきましたhappy02
たのしみです・・・

投稿: ゆめちゃん | 2011/04/20 08:53

>ゆめちゃんへ

こんにちは。
デュッセルドルフはドイツで一番日本人の多い街で、
その数7500人位の方が、ここに住んでいます。
なので、日本語の案内表示もあちこちに~
リトル・TOKYOのような感じです。
なので、美味しいラーメンが食べたくなったら「つい」
やってきてしまいます~。

韓国からの「超辛唐辛子」料理の行方を教えてくださいね♪

>たけぞうさんへ

ここまで激辛料理は初めてでした。
舌が「しびれる感じ」が、なんとも言えません!
漢方ぽい素材もたくさん入っていて、美と健康によさそう~
これから来る「熱い夏」には、夏バテ防止の料理に
最高だと思いました。
チャンスがあれば、是非×2お試しくださいね♬

投稿: しょこら | 2011/04/20 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/39673538

この記事へのトラックバック一覧です: 火鍋料理に挑戦!:

« 復活祭、そして春の花火~ | トップページ | ちっちゃな幸せ~♥ »