« 魔女の住む街Goslaへ~ | トップページ | 絵本の街~Wernigerode »

ユニークな像~Bad Harzburg

ハルツ地方観光の旅の宿は『Bad Harzbug』の街のホテルでした。

この街は1569年から続く古い温泉街で、天然ミネラル(塩泉)のスパがあり、温泉好きの私たちはクリスマス・スパを体験し、久しぶりに「グッスリ」と睡眠sleepy

クリスマスプレゼント~

娘の枕元にはサンタさんからの贈り物が~。プレゼントの包に気がついてる様子だけど、小っ恥ずかしそうな表情をしてプレゼントを触るわけでもなく・・・気付かない振りをしているようにも~。

私:「あれ~ぇ。何か枕元にあるやん?!」

娘:「ンん!お願いせんやったのに来たね~(笑)」

私:「遠慮せんで開けてみたら?」

娘:「いいのぉ?」

と、言いながらリボンの結び目をゆっくり外し、包を破らないように丁寧に開けて・・・信じる心があれば、サンタさんはいつでもやってくるはずだよ~present

そんなこんなで気持ちよく目覚めたチェックアウトの日、朝の長い日課(お勤め中)の夫を残し、娘と2人で朝の街を「ぶらぶら」と散歩しに出掛けます~

Cimg6145

ホテルを出てすぐの広場には、ロバに乗った娘さんの像が。

この街に湯治で訪れた、どこかのお嬢さんなのかもしれませんね~

Cimg6147

2011年クリスマスの夜~

ホテルのレストランで食事を・・・と・・・聞いてみたところ「予約でいっぱい」との返事。仕方なく「駄目モトで外のレストランを探すか?」「持ってきたカップラーメンが活躍するのか?」

「クリスマスの夜にカップラーメンは悲しいよね~」

・・・てなわけで外へ。

最初に発見して飛び込んだレストランが・・・

メニューはどこにでもあるドイツ料理でしたが、お店の方の対応がとても感じ良く、家族3人で飲んで喋って笑って~楽しいクリスマスの夜となりました。

そしてコレ!

Cosla_map_2

ランチョンマットとして「ハルツ地方漫画のMap」がテーブルに~。

カワイイ魔女たちがたくさん!それに、この地方の歴史も簡単ですが描かれていてpencil

なかなかの力作で可愛いので、お土産がわりにもって帰りました~

『Bad Harzburg』の街のお散歩に話を戻しましょう~。

Cimg6152

商店街が並ぶ遊歩道。家の外観がとても可愛らしい~

出窓の彫刻は「色とりどりのフルーツ」。そして、淡い黄色のペイントがさらに可愛さを~

Cimg6148

Bad Harzburgでは、オオヤマネコを保護動物としているようで、ケイブルカーに乗って山頂公園に行くと、オオヤマネコの餌付けが見れるとか・・・?

Cimg6149_2

競馬・・・???

競馬場がこの街にあり、ドイツ中の競馬ファンが訪れるそうです。

数年前には珍しい競馬『Seejagdrennen/水濠障害競馬』が開催され、ドイツ人のみなさんは大興奮したとか・・・。水を嫌う馬が、どのように競技をしたのか見てみたいものです。

Cimg6155

通りをどんどん進み広場に到着。数十人のお年寄りグループ(観光ツアー中かなぁ?)が説明を聞いています。

Cimg6166

「これは愉快」な~噴水を囲んでいくつもの像が!

Cimg6156 Cimg6157

Cimg6159_3 Cimg6165

お茶目。

ちょっと悩ましく。

飲助さんは、ドイツ人そのまんまの姿。

こういうのも「ゆるキャラ」なのかなぁ?

この噴水を「青春の泉」と呼び、4頭身のユーモラスな像がこの街を盛り上げてくれているようです。

・・・ところで、この像のモデルはいったい誰なのでしょうねぇ~note

モデルさんは怒ってないかなぁ?

|

« 魔女の住む街Goslaへ~ | トップページ | 絵本の街~Wernigerode »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/43638913

この記事へのトラックバック一覧です: ユニークな像~Bad Harzburg:

« 魔女の住む街Goslaへ~ | トップページ | 絵本の街~Wernigerode »