« 母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅲ (煤けた色の街) | トップページ | 今が「旬」です♬ »

母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅳ (英雄色を好む!)

4月4日(Mittwoch)

フランクフルトより寒い!ドレスデンの朝。

一枚多目に着こんで、街中散策にお出かけです。

君主の行列~camera

Cimg6909

ドレスデンに来たなら「これ」をみないわけには!

“Der Fürstenzug”は、この地方で有名な陶器メーカー『マイセン磁器』のタイルに、1123年~1904年までの『ザクセン君主の騎馬像』そして当時活躍していた『芸術家』など、総勢93名が2万5000枚ものタイルを使って描かれています~

Cimg6899 Cimg6901
Cimg6902 Cimg6903
Cimg6905 Cimg6907

この壁画は1945年に起こった「ドレスデン空爆」の戦災を、奇跡的に逃れることが出来た世界的に貴重な財産なのです♬

写真左下に注目!

Cimg69052

彼の名は『アウグスト強王(ザクセン選帝候フリードリヒ・アウグスト1世)』

彼は生まれ落ちてから「ライオンの乳を飲んで育った」と云われていて、その為に人並み外れた怪力の持ち主だったとか・・・。

彼の武勇伝?には「馬の蹄鉄をも素手で折る」とまで言われています。

そして更には、彼の実子はその数・・・

360人と・・・

彼は本当に人間だったのでしょうか?

ギネスものですね・・・

『英雄、色を好む』

好み過ぎ!

校外学習の子供たち~camera

Cimg6910

君主の行列の壁画を過ぎた広場で、何やら面白いことが行われていました。

校外学習に来ていた中学生くらいの子供たちが、西洋コスチュームに身を包んだ男女に何やら指導を受けていました。

近づいてみると、短剣の使い方指導!

一人の男の子を餌食にして突きまわして指導するのは「コント」みたい~

カタカナなんだか変~camera

Cimg6893

このお店の名前が『ERDGESCHOSS』だから・・・

「エルドゲショッス」って書きたかったんだろうな・・・

書き直してあげたい衝動にかられます・・・

さーて!ドレスデン美術館へ絵画鑑賞に行ってきますshoe

|

« 母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅲ (煤けた色の街) | トップページ | 今が「旬」です♬ »

旅日記:ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/45026876

この記事へのトラックバック一覧です: 母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅳ (英雄色を好む!):

« 母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅲ (煤けた色の街) | トップページ | 今が「旬」です♬ »