« ドイツ院食事情~私の場合♬ | トップページ | 母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅰ (雨降って泥だらけ) »

肉まん食べたい~❤

麗らかな春になると、冬眠から覚めたクマの私は「やたらと凝って食べたくなるものがあるんです~。」

今春の一番食べたいものはナゼ故に「肉まん!」

でも・・・日本に居る時のようになかなか美味しい肉まんが食べられないことと、例え手に入っても値段が高く「春なのに~懐だけが寒くなってしまうんです・・・」

そこで、「手作り肉まんに挑戦してみては?」と閃きました~flair

小麦粉選び~pig

ドイツでの小麦粉選びには、毎度のことながら悩んでしまいます。

Mehl02_2 Mehl01_3

日本の小麦粉は『グルテンの量』で「薄力粉」「中力粉」「強力粉」と呼ばれていますが、ドイツの小麦粉の場合は「番号表示」がされています。

  • Type 405  ⇒   薄力粉
  • Type 550  ⇒   中力粉
  • Type1050 ⇒   強力粉

「この番号表示」には意味があるらしく、小麦粉100㎏あたりに含まれる「ミネラルの含有量」をグラム数で表しているそうです~。

たとえば『Type405』の小麦粉の場合、完全な状態に小麦を精製してしまうと『小麦粉に含まれているミネラル含有量』が、405gになるので「この番号(405)」がつけられているそうです。

その他にも「胚芽」だけの小麦粉は『Type1700』で「ライ麦」ではミネラルの含有量がまたまた違うので『Type815・997・1150・1370・1740・1800』なんて番号もあります~。

Mehl03

「肉まん作り」の小麦粉は薄力粉を使うので『Type405』で!!

肉まん12個分の材料~pig

『肉まんの皮』

  • 薄力粉(Type405):300g
  • ベーキングパウダー:小さじ3杯
  • 水:180cc
  • サラダ油:小さじ1/2
  • 塩:一つまみ

『肉まんの具材』

  • 豚挽肉:250g
  • 青葱:適当
  • 生姜:適当
  • 中華スープの素:適当
  • 塩・胡椒・醤油・胡麻油:適当

『その他の必要品』

  • オーブン・シート:12個分
  • 蒸し器セット
  • 酢・黒酢・和からし・醤油など~

肉まんの作り方~pig

  1. ボールに薄力粉・塩・ベーキングパウダーを入れ、手で全体をよく混ぜ合わせる。
  2. サラダ油を加え、水は少しづつ加えてながら手で大きく混ぜ合わせる。
  3. 水分が全体的になじんだら、手のひらで生地を押さえるようにししっかりと捏ねる。
  4. 生地の粉っぽさがなくなったら、生地を一塊にし濡れ布巾をかけ15~20分ほど寝かせる。

    Nikuman003

  5. 肉まんの具材の豚挽肉・青葱(細かく切ったもの)をよくこね合わせる。
  6. 「5」に具材の調味料を少しづつ加え、粘りが出るまでさらにこね合わせる。
  7. まな板に薄く打ち粉をして「4」の生地を乗せ手でころがしながらてのばす。
  8. 「7」を12等分に分け、軽く丸めておく。ドイツでは空気が乾燥しているので生地が乾かないようにラップで包むか、濡れ布巾をかけておく。
  9. 適当な大きさに切ったオーブンシートを用意する。
  10. 切り分けた生地を手のひらにのせ、指と手のひらを使って生地の周囲が中心より少し薄くなるように8㎝ほどの大きさに伸ばす。
  11. 伸ばした生地に「6」の1個分の肉まんの具を真ん中に乗せ、具を押し込むように包んでいく。
  12. 最後の止め口が開かないように、ヒダをしっかりとつまんでひねっておく。                         Cimg6570_2
  13. 準備しておいたオーブンシートに「止め口」を上にして乗せる。                 Cimg6571_2
  14. 蒸し器に水を張り、沸騰したら隣同士がくっつかないように「13」を蒸し器に乗せ強火で15分ほど蒸しあげる。

Cimg6573_2 Cimg6574

形はあまりよくないですが、ドイツで手に入る具材で作った「手作り肉まんの出来上がり~」

我が家の食べ方は、中国黒酢に和からしを少しつけてscissors

「いただきますheart

肉まんの皮は「ふんわ~りっ」

中の具は「ホカホカ・ジューシー」

とっても美味しかった~

娘のお友達が遊びに来る度に、「我が家の肉まん」をご馳走しました♬

~中身をあんこに変えての「あんまん」も美味しかったです!

 

|

« ドイツ院食事情~私の場合♬ | トップページ | 母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅰ (雨降って泥だらけ) »

食いしん坊日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/44719995

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まん食べたい~❤:

« ドイツ院食事情~私の場合♬ | トップページ | 母娘ちんたら旅~Dresden編 Ⅰ (雨降って泥だらけ) »