« ドイツを超えた旅~Holland編   花いちもんめ | トップページ | ドイツを超えた旅~Holland編   とおりゃんせ »

ドイツを超えた旅~Holland編   おなかのへるうた

Cimg7472

『UEFA EURO 2012(2012年欧州サッカー選手権)』でヨーロッパ中で盛り上がっています。オランダは予選グループ『B』で、幸?か不幸!?か宿敵ドイツと同じグループで予選試合に挑むことになりました~。

今回のオランダチームは思ったほど迫力がなく、この時は既に2敗中・・・準々決勝進出は「望み薄いかも?!」オランダの旅先でもサッカーに関しては「何だか湿っぽい雰囲気」で既に諦めきったオーラが漂っていました~

それでも店先にはオランダ=オレンジ色を基調とした数々のグッズ!包丁スタンド?は人型に包丁を突き刺して保管する・・・マジック界の引田天功もびっくりsign03ナント斬新なデザインでしょう~。お馴染みのアヒル君も現代用語でいえば「きもカワ~」です♬
Cimg7513

応援グッズの一つかな?ホテル・ロビーのカウンターで「頑張れオランダ」のカップケーキに娘の目は釘付け状態!「いいのぉ?」と言いながら、一つ手にし「自分だけ」食べてましたdelicious

さて!街中散策前に少しお勉強(*^_^*)

Maastrucht(マーストリヒト)の歴史~book

マーストリヒトには「元々」はケルト人が住んでいましたが、紀元前50年にローマ帝国軍が攻め入り、マース川に現在の“聖セルファース橋”(13世紀に現在の場所に聖セルファース橋はつくられました)の少しだけ上流側に橋を架け、ローマ人たちは生活しやすいように街をどんどん整備をし『マースの渡し場』と呼ぶ居留地を築きあげたのです。

  • 3 世紀   → 要塞がますます強化される。
  • 4 世紀   → 聖セルファーティウスが司教本部を移す。
  • 8 世紀   → 『リエージュ』に司教区地位を奪われる。
  • 8 世紀末 → 北方系ゲルマン人に占領される。
  • 13世紀初 → 都市権を得る。
  • 13世紀中 → 最初の城壁が完成。
  • 14世紀  → 二重の城壁の要塞都市完成。
  • 15世紀後 → スペインの統治を受ける。
  • 18世紀後 → ネーデルマース州の州都となる。

19世紀からのマーストリヒト~book

  • 1815年 → ネーデルラント連合王国建国でリンブルフ州の州都となる。
  • 1830年 → ベルギー独立革命でオランダ側に残留。
  • 1831年 → 列強合意によって、リンブルフ州の東部以外はベルギーに帰属決定。
  • 1839年 → 分割に反対者がいた為に、『ロンドン条約』で最終的には帰属確定。

Cadf008

ドイツ・ベルギー・オランダの国境にあり、ヨーロッパのほぼ真ん中に位置しているこの街は、20回以上も他国に占領されていたという歴史を持ちます。その為、古い地図を見てもわかるように、敵からの防衛を目的として街をすっぽりと囲むように『壁』を築きました。

壁の内側・空市街地には~camera

Cadf009 Cimg7470 Cimg7473                    左・市役所          中央・市場の女性像   右:聖セルファース教会

Cimg7477 Cadf011 Cimg7491b
左:聖セルファース教会裏 中央:聖ヤンス教会         右:聖母教会

Cadf0013_2
聖母教会の入り口をくぐると、正面に15世紀の聖母マリアが愛おしそうにイエスを抱いた像が、幾本ものロウソクの柔らかな灯に照らされて、優しい表情を私たちに見せてくれています。宗教の壁を越えて、自然と左右の手を組み合わせ、静かに目を閉じる衝動にからてしまいます。

・・・と、心洗われたところでしたが、朝からまともな食事をしていない私たち~。「おなかと背中がくっつくぞ♬」

|

« ドイツを超えた旅~Holland編   花いちもんめ | トップページ | ドイツを超えた旅~Holland編   とおりゃんせ »

旅日記:オランダ」カテゴリの記事

コメント

歴史が勉強になりました!!ヽ(´▽`)/

>KOZOさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。
社会科が大の苦手・・・の私は、旅行に出かけて
ちょっとづつ歴史の勉強を~と、思っています。

投稿: KOZO | 2012/06/30 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/46001118

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツを超えた旅~Holland編   おなかのへるうた:

« ドイツを超えた旅~Holland編   花いちもんめ | トップページ | ドイツを超えた旅~Holland編   とおりゃんせ »