« 歩いて超える国境の街~Görlitz | トップページ | ドイツを超えた旅~Holland編   花いちもんめ »

赤ずきんちゃんの故郷へ~

6月10日(Sonntag)

Photo

『Schwalmstadt-Ziegenhain(シュヴァルムシュタット・ツィーゲンハイン)』という村で『Salatkirmes/ザラートキルメス(サラダ菜祭り)』と呼ばれる、年に1度の村祭りが6月8日(金曜日)~11日(月曜日)までの4日間開催されました。10日(日曜日)の14:00からはこの村の人たちが民族衣装をまとった「赤ずきんちゃんたちの御練り歩き」が見られるとの情報をもとに、夫に車出しを珍しく猫なで声でお願いし、出不精(デブショウ)化しつつある娘を引き連れて行ってきました~rvcar

Ziegenhain01_2お祭り会場手前では「受付」が設置されていて、大人お1人€3の入場料?を支払い、分厚いパンフレットをもらいます。そして5~6㎝四方の厚紙の内枠には「街の風景&兵隊さんのスライドフィルム」がはめられていて、これにパンツゴムを通して作られた入場の目印バンド?を受け取り右手首にはめ、パレード見学へ「イザ!」

「カメラよーし♪」

「ビデオよーし♪」

「すべてよーし♪」

Cimg7452 Cimg7442_2

写真左(1930年頃撮影)        写真右(今回撮影)

車中、ズーット睡眠移動していた娘は相変わらず寝起きが悪く「不機嫌・・・」

折角のパレードなのに、何だか雲の色も「灰色・・・」

6月も間もなく中旬になろうかというのに、ここしばらく気温も低く「ドイツには梅雨がない!」とのいわれを覆すような天気が続くこの頃~どうか、雨が降りませんように~

Cimg7364

開始時間が近づくにつれ、・・・

14:00の開始時間を30分ほど過ぎたころ、鼓笛の音が近付いてきますdrama

Cimg7372
先頭のブラスバンドが過ぎると、この村の村章プレートを持った子供たちが現れます。村の名前『ツィーゲンハイン(ヤギの森の意味)』にちなんだ紋章ですが、不思議なことに「黒ヤギの上半身」に「鶏の下半身」とは、面白いですね。あまり強そうな感じはしませんが、この村ののんびり感が伝わってくるような~。

Cimg7366_2 Cimg7371

Cimg7373 Cimg7382

Cimg7378

いよいよ「赤ずきんちゃん」たちの登場・・・年配の方は「黒頭巾ちゃん?」

Cimg7451

四季~暦ごとにちなんだ行列が私たちの前を過ぎて行きます。

本当に可愛らしい

Cimg7454

1900年頃のお祭りに参加する「赤ずきんちゃんたち」

ところで、赤ずきんちゃんの絵本の挿絵と被り物が違います。髪の毛をムーミンに登場するリトルミィーのように頭頂部にお団子を作り、丸めた髪の毛を「すっぽり」とコップのような布製の帽子?でかぶせているようです。

女の子たちは「

若い既婚女性は「

ちょっと年齢を重ねると「

もっと年齢を重ねると「」未亡人も・・・「

・・・と年齢や婚歴で「かぶる色も変わる」ってことですね。

年齢も柔道並みに段位を付けられているんですね~。

私は緑アタリで・・・これって自己申告制なのでしょうか?

Cimg7398_2

お巡りさんと囚人のパレードでは、「逃げ出した囚人にお巡りさんが発砲する~」といったパフォーマンスまで。これには沿道の男の子は大喜び♪

その昔、この村には「凶悪犯を収容する刑務所」があり、今でもその建物は残っています。そして囚人たちは労働を酷使され、近隣の村や町の道路整備などに活躍したとか・・・。

Cimg7422

結婚式の時に身に付ける民族衣装です。

新郎の膝の上には小さな可愛らしい赤ずきんちゃん~

Cimg7381_2
赤い頭巾をかぶった「ちょこちょこ歩きの赤ずきんちゃん」沿道に知っている人でも見つけたのでしょうか?お母さんの手を離れ何処かへつかの間のお散歩・・・

沿道からは笑い声があがります。

すッご~く、可愛らしい~

Cimg7411
近年に近い服装の少年2人~。荷台の上から子供たちに向けてキャンディーを撒いてくれますが、どうも残り少なくなったようで「どっちが撒くのか」奪い合いの喧嘩中bomb

Cimg7436_2

沿道でパレードを見るお客さんも、そしてパレードに参加している誰もが皆、み~んな「いい笑顔happy01

参加グループ45チーム。パレード時間およそ1時間。

最終チームのブラスバンドの奏でるマーチがだんだん遠ざかっていくにつれ「お腹の空腹感」が目覚めてしまいましたが・・・。

|

« 歩いて超える国境の街~Görlitz | トップページ | ドイツを超えた旅~Holland編   花いちもんめ »

グリム童話めぐり日記」カテゴリの記事

ドイツHessenお散歩日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/45639056

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ずきんちゃんの故郷へ~:

« 歩いて超える国境の街~Görlitz | トップページ | ドイツを超えた旅~Holland編   花いちもんめ »