« ドイツを超えた旅~Holland編   とおりゃんせ | トップページ | 自動車ぱふぉーまんす・ショー »

ドイツを超えた旅~Holland編   お猿のかごや

Maastricht(マーストリヒト)から東へ23km~rvcar オランダ国の『Vaals(ファールス)』という町へやってきました。

Vaals_map_8

低地が広がるオランダに、海抜322.5m・・・果たしてこれを「山」と呼んでいいのかなぁ?故郷の『足立山(標高597.8m)』よりも低い山~「丘」のようなオランダの最高峰『Vaalserberg/ファールス山』に、3カ国の国境が接しているポイント『Drielandenpunt/3国国境点』があります。

日本には山梨(甲州)・埼玉(武州)・長野(信州)の3県を跨ぐ『甲武信岳(こぶしだけ)』がありますが、ココも三国境点ですよね。

それに、日本全国に『三国峠』という名前の峠がありますが、これも三国境点なのかなぁ?小田原提灯ならぬ、提灯片手に峠を越えたんでしょうね~。「エサホイサッサ~♪」

Cimg7593

一際目立つ展望台。

3国を行ったり来たりしながら、螺旋階段を昇るのかなぁ・・・?

Cimg7568_2

展望台の傍に、国境地点~

国境地点の石柱目印の先に、3か国の国旗が風に揺れ、時に訪れた観光客は順番待ちをし、写真撮影を・・・

私たちも「もちろんV」camera

Cimg7574

「せっかくなので~」と、夫と娘は展望台に昇ることに~。私は・・・高いところは大の苦手!下で彼らを見守ることにし、カメラを2人に委ねます。

展望台は有料で、見晴らし台までは階段で昇るもよし!エレベーターで楽ちんに上がるもよし!父娘は試練の階段を迷うことなく駆け上がっていきますが・・・オランダ最高峰の山だけあって、風が強く吹いている様子typhoon足元に気を付けて昇ってください~。

Cimg7579 Cimg7583 Cimg7581

頂上の展望台からは、それぞれ3国の風景が楽しめたようで~

でも・・・写真ではどれも同じ麓の緑地公園・・・

Cimg7587

どっちの方向の写真なのかわかりませんが、遥か遠くに風力発電の風車?が見えています。多分、ドイツ側かな?

展望台から降りてきた娘の第一声~

「お母さんが昇ってたら、絶対絶叫してチビッテタと思うよsweat01

「だって、階段が金網で出来てて、下が丸見え!sweat01

と・・・

娘にとって、恐怖の螺旋階段だったようでして・・・

Cimg7596

ファールス山を後にして、フランクフルトへの帰路~。

20分ほどでドイツ・アーヘン入り、道路標識がいきなりドイツ語になります~。

無制限のアウトバーンを走行中、渋滞が発生ng

事故渋滞の情報も、工事の標識もなく・・・

3国境点ならぬ「2車線に跨る、バイク集団!」

この集団を抜かして行こうとした車が、バイク集団に囲まれます。

ドイツにもいるんだ・・・こんな集団・・・

何か悪いことをするわけではなさそうですが、「黒ずくめの男集団」は、名探偵コナンでなくても「恐い!」気がします・・・。

 

|

« ドイツを超えた旅~Holland編   とおりゃんせ | トップページ | 自動車ぱふぉーまんす・ショー »

旅日記:オランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/46329564

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツを超えた旅~Holland編   お猿のかごや:

« ドイツを超えた旅~Holland編   とおりゃんせ | トップページ | 自動車ぱふぉーまんす・ショー »