« 街で見つけた面白いもの~      落書き編 | トップページ | 街で見つけた面白いもの~      ウエルカム・ボード編 »

美味しいもの大好き~        ドイツ・ソーセージ編

真夏日が続くかと思えば・・・20℃前後の肌寒い日もあり・・・全く今年のフランクフルトの夏ははっきりしない気候です。

近頃、年齢のせいか?何処かココか体の不具合が気になり、3年半前に日本への一時帰国をきっかけに、体重が拍車をかけたように「上昇中」。

横に急成長を遂げつつある娘と、お互いに体型の事を「突きあって」いるものの、どちらも気にするわけではなく、いつも美味しく食事が進んでいるのです~。

・・・と言うわけで、太陽が顔を出している日は、我が家からフランクフルト中心部までの往復30kmを今日も歩きました。

途中、美味しいものに誘惑されたり・・・

Cimg7719_2

ドイツ・ソーセージの話 book

ドイツのソーセージを『Wurst/ブルスト』と呼んでいますが、これまたドイツの各都市ごとに「ご当地ブルスト」が存在し、その種類は数えきれないホド~

Wurst01_2

ブルストの種類 book

日本で『フランクフルト』と呼んでいるのは、大きくて茶色の皮の付いた『フランクフルター・ブルスト』は、豚肉のミンチを豚の長に詰めて燻製にしたものを一度茹でているもので、日本ではCMで食べる時に「シャリ~」って、よい音を聞かせていたことでお馴染みですね♬

細なが~い『チューリンガー・ヴルスト』

白っぽくて短い『ミュンヘナー・ヴルスト』

ボイルした太く白~いブルストの、皮をはがして甘酸っぱいマスタードを付けて食べる『ミュンヘン・ヴァイスブルスト』

Wurst02_2

他にもまだまだたくさ~ん!

ブルストの食べ方 book

Wurst04_2

ドイツでは、街中で屋台で焼きたてブルストが食べられますが、大抵固いパンに挟んでくれます。日本のホットドッグのように柔らかいパンだと食べやすく、さらにキャベツの千切りが挟んであると、ヘルシーでいいのにな~って、たまに思います。

Currywurst_2

そして、私も大好きな『カリィー・ブルスト』カレー味のケチャップソースにカレースパイス・パウダーをかけてくれ、ほんのり甘いような刺激的なような~ビールが進みますよぉbeer

Wurst03_10

ブルストも美味しいですが、ハム『Schinken/シィンケン』の種類も豊富これまたビールがさらに進みますよ~

今宵はオリンピック観戦をしながら・・・

番外編 pen

ドイツ語の勉強のために読んでいる漫画から~

Wurst00_2

ブルスト君たちが活躍する漫画です!

Wurststrasse001_2
そして・・・「おまけ」

Wurstgnom_man_2

ブルスト・アートです!

ちょっと・・・

キモ可愛い~でしょうpig

明日から8月。

そして、夏休みも残り20日。

残された夏休みを満喫して、思いでいっぱい過ごしましょう~shine

|

« 街で見つけた面白いもの~      落書き編 | トップページ | 街で見つけた面白いもの~      ウエルカム・ボード編 »

食いしん坊日記」カテゴリの記事

コメント

ソーセージこんなにたくさん種類があるんですね
主人はソーセージが大好きでなんですよ(*^-^)
ビールbeerに合いますよねgood

ブルスト・アート本当にキモ可愛いですねlovely

>ゆめちゃんさんへ

こんにちは~。
ドイツ=ビール&ソーセージですよねっ♬
折角なので、ありとあらゆる「ソーセージ」を
食べ尽くしたいと思いますが・・・
お腹の辺りに~ソーセージが蓄積されてます!

投稿: ゆめちゃん | 2012/08/01 03:36

本場ドイツのソーセージ、種類が豊富で美味しそうですね。
日本に比べると値段的にはどうなんですか?日本では以外と高い食べ物という感じがします。

>しゅうちゃんさんへ

こんにちは~
ソーセージは、ドイツの人たちのスナックのようなもの
なので、焼いて売られてるものは€1.5~2くらいで
すが、スーパーで売られているものは、種類にもより
ますが、4本入り(太くて大きいです)で€2~3なので
お手頃価格です~。
一本食べれば、充分一食分になるんですよ♬

投稿: しゅうちゃん | 2012/08/01 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/46533794

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの大好き~        ドイツ・ソーセージ編:

« 街で見つけた面白いもの~      落書き編 | トップページ | 街で見つけた面白いもの~      ウエルカム・ボード編 »