« 久し振りの日本へ~空港編 | トップページ | 久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編 »

久し振りの日本へ~浜松餃子と運転免許編

日本帰国2日目~in浜松

浜松と云えば「鰻」「凧揚げ」「ウミガメの産卵」「浜名湖」「ピアノ」

そして「浜松餃子」を忘れてはいけません!

・・・と言っても、浜松に住んでいた3年間で「浜松餃子」たるものを食べたことがありませんでした。

Dscn0004

浜松焼き餃子~

Dscn0005_6

浜松水餃子~

中華屋さんの餃子と浜松餃子が「どう?」違うのかは判りませんでしたが、美味しかったです~。遠州育ちの豚肉と地元野菜を食材に使ってるのかな?

浜松には3年ぶりだけど、今回はわ・ず・か3日間だけの来訪なので、手続きなどやるべきことがたくさん・・・娘は「ナントかちゃんと何とか君と~」と小学校3年間のお友達に逢いたがっていましたが、今回逢うことは断念してもらいました。

絶対に外せない手続き其の一

運転免許所が切れて「1年半」経過してしまったので・・・

運転免許所の更新だけのために、ドイツから日本に行くことが出来ないので、仕方のないことなのですが、日本に住んでいない私たちにとっては、とっても「大変な手続き」だとは思いもよらなかったデス。

まずは交付先のHPで、運転免許失効した場合の手続き方法を検索し確認します。

ココでは海外在住者で免許失効3年以内の場合を記述しますpen

やむを得ない理由での執行についてcar

★失効6か月~3年以内

病気による入院や海外への留学などの、やむを得ない理由で失効後6か月以内に手続できなかった場合は、その理由が止んでから1か月以内に限って「所定の講習を受講」で失効後3年以内であれば学科試験・技能試験が免除され、視力等の適性試験に合格すれば運転免許が再取得できます。

※ただし、運転免許証が再取得とありますが、自動車免許は新発行となってしまい、これまでの運転歴はチャラ!もちろんゴールド免許ではなく、次回は3年後の更新になってしまいました・・・shock

また、講習も「新たに免許を取得する方」と一緒に受けるので、2時間の講習を受けることになりました・・・そして、分厚い交通安全の本!ドイツまで待って帰るにはちょっと!その分食料持って帰りたいな~でも、しばらくは娘が「暇だから読んどくよっ」と、標識とか見て楽しんでました。(結局は羽田のホテルでさようならしました。)

運転免許期限切れ手続きに必要な書類book

失効6か月~3年以内の場合

①本籍地を証明する書類(戸籍抄本1通)

  *住民票がないので住民票除票を発行してもらいました。

②一時帰国先を証明する書類

  *ホテルで滞在証明書を発行してもらいました。

③失効した運転免許証

④写真1枚(3㎝×2.4㎝)

⑤パスポート・海外運転免許証

※パスポートで免許失効前後の日本入国確認があります。再交付手続き期間内~失効期間内で日本滞在した場合、滞在日数によっては「やむを得ない理由の失効」に適応されない場合があります。なので、一時帰国の際には日本の運転免許更新期日を確認して、早めに手続きをされた方がいいかも知れません。

⑥海外在住ビザ

⑦免許更新のお知らせ通知書(公安委員会からの葉書)

⑧朱肉印鑑(×シャチハタ)・手数料

免許期限切れ手続きをするにあたって~paper

運転免許センターによっては、決まった時間だけしか交付受付をしていないところがあるようです。なので受付日時等については、最寄の運転免許センターに直接確認をしてから行った方がいいですね~。

書類が一つでも足りなければ、免許交付は受け付けてもらえないので、その時に必要書類なども確認された方がいいです。

免許交付までにかかる時間clock

講習の時間が2時間なので、私の場合12:45までに免許センターに行き、書類記載⇒視力適正検査⇒申請⇒手数料支払い⇒講習⇒運転免許証受給までのトータル時間3時間半はかかってしまいました。講習中「寝てる人がいたら免許証発行はしないよ~」って言ってましたが、寝息をたててる人・・・いましたねっ!

余談ですが・・・

講習では「飲酒運転」のDVDを観ました~宅間 伸さんが出てました♬お金かけて制作してるんですね~これは高ーい免許交付手数料の一部でつくられているのかな?ひょっとして、羽田のホテルに置いて来た「冊子」も?

パスポートの更新は海外の領事館で出来るのに、なぜ「運転免許証」は出来ないの?何とかしてください~しかも滞在先証明書が宿泊先ホテルなので、免許所の記載住所は縁もゆかりもない(3日間泊まっただけの)ホテルの住所だし・・・私の身分証明書の住所は「全部バラバラ」~。その為、日本で2つ以上の住所確認できるものを提示してくださいと言われても「ナイ」始末です・・・(+o+)

|

« 久し振りの日本へ~空港編 | トップページ | 久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編 »

手続き日記」カテゴリの記事

旅日記:日本」カテゴリの記事

食いしん坊日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/48040132

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの日本へ~浜松餃子と運転免許編:

« 久し振りの日本へ~空港編 | トップページ | 久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編 »