« 久し振りの日本へ~浜松餃子と運転免許編 | トップページ | ドイツを超えた旅~Italien編 Bolognaへ »

久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編

日本を離れる際、5年分の生命保険金をまとめて支払ってきましたが、それも終わり・・・そこで今回の一時帰国中に「支払手続き」を済ませることに~

ですが、保険会社によっては「来年保険支払更新」であれば、今年内に手続きが出来なかったり、クレジットカード支払い不可や手続き上の違いも多々と・・・

一括現金入金にするにも、夫の口座からではATM引き落とし限度額があったり、もちろん夫の口座からとはいえ、勝手に引き落としが出来ず大変~。

まずは、日本に出発までにドイツでしなくちゃいけない事は、保険会社のHPで最寄りの支店の場所を確認し、電話料金の安い・・・今回はSkype通話を利用して直接生命保険会社の支店に電話をすることに~。

時差があるため、日本の営業終了時間は16:00まで~

ドイツ時間の9:00までに連絡をつけなければいけないので、大慌てで電話をかけまくりました。

あまりお付き合いのない支店では、こちらも要領を得ませんでしたが、田舎の父が何十年にもわたりお付き合いをしているセールスの方は、とっても親切♪わざわざドイツまで電話をかけてくださり、私が楽にできるように情報提供をしてくださいました。そして手続きに必要なものや手続き方法まで・・・日本はこんなに親身になって対応してくださるのか?と、感謝しました~

日本語通訳者に対する愚痴ですが・・・

長年ドイツに住む日本人の方が、開業医で通訳として雇われていますが、何故か白衣を着て且つ、患者の言葉をDrに通訳するわけでもなく自分の考えを付け加えて伝えたり・・・その上、日本企業はプライベート保険に加入しているので、医療費枠は↑↑なのでたくさーん検査しても医療費が取れ、「保険会社の支払いだから、あなたの負担にはならないでしょう~」と、はっきりと言われます。

これってオープンにボッタクリ医療してるのぉ?・・・

違法・・・じゃないんだ・・・

ついでに、ドイツの医療保険事情ですが~

ドイツでは、ほぼ!どの病院に行っても「保険の種類は?」と必ず聞かれます。そして、受付が直接保険会社に電話をして、医療費限度枠を確認するのです。枠が大きければそれだけ“welcome/ウエル・鴨”ですね~♬

もちろん電話で受診予約をする時に愛想なくあしらわれていても「プライベート保険です!」と言えば「1か月先まで予約いっぱい」と言ってたのに、いきなり「明日空いてます~」なんですよ!この変化に唖然とします。

ココでは当たり前の様ですが、それがわかっていても病気になれば病院に行かないわけにはいきませんよね。

日本語通訳さんへメッセージ~

ある病院のある通訳さん!彼女は必ず「忙しい」「面倒だ」「私には関係ない」と言葉を連打しますが、同じ日本人として「助けてあげたい・・・」という気持ちで仕事をされているのではないことを感じます。多分この方は特別だとは思いますが、日本人の柔らかな物腰と細やかな気遣いは捨てて欲しくないですね~特に海外で病気をして心も憔悴しているときならなおさら、強かさや傲慢な態度ではなく「癒し」が欲しいですね~。

ドイツでの病院選び~

くれぐれも、日本人の通訳さん皆さんではありません!日本人の仲間から情報収集して、病院選びは通訳さんも含めて選ばれることをお勧めします。

口コミ情報は「偉大」ですよぉ~

こんな経験をしていると、日本はレストラン一つを挙げても、もてなす気配りを大切にしている事に、素直に感動してしまいます。

手続きも無事終わり、この日は浜松帰省中にいつもお世話になっているMAYUMIさんと一緒に夕飯です~

向かった先は5年ぶりの『お好み焼本舗 浜松中沢店』まだ健在でした♪

Cmdj101111_2

お好み焼き本舗のHPです⇓⇓⇓

http://www.okonomiyaki-honpo.jp/

Cimg7754138_2

食べ放題・飲み放題もありますが、ここはノーマルに!

お願いをすれば焼いてくれますが、お好み焼きは自分で焼くのが楽しみの一つですよね~

Cimg774313234

葱たっぷり~の葱焼きbeer

ビールが欲しくなります。

Cimg7743132
そして・・・もんじゃ焼き!

見た目が美しくないので可愛そうなもんじゃ・・・でも、お出汁の味がとてもよく美味しゅうございました。

たらふくお好み焼きを食べて「大満足!」そしてココでMAYUMIさんとまたの再会を願いつつお別れし、次に向かった先は・・・

Cimg774313236

静岡県浜松市中区高林1丁目13−13にある『湯風景 しおりの湯』で温まって旅の疲れを癒すことに~。

お笑い番組を観ながらゆったりお湯につかり、ジャグジーで緩みかけたボディーを刺激し、そして一時間のマッサージを受けしばし幸せな時間を過ごしました。

『湯風景 しおりの湯』HPはコチラ⇓⇓⇓

http://www.yufukeishiori.com/

|

« 久し振りの日本へ~浜松餃子と運転免許編 | トップページ | ドイツを超えた旅~Italien編 Bolognaへ »

つぶやき日記」カテゴリの記事

旅日記:日本」カテゴリの記事

食いしん坊日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/48289698

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編:

« 久し振りの日本へ~浜松餃子と運転免許編 | トップページ | ドイツを超えた旅~Italien編 Bolognaへ »