« 久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編 | トップページ | ドイツを超えた旅~San Marino編 世界で5番目に小さな国 »

ドイツを超えた旅~Italien編 Bolognaへ

『旅一日目』

2012年12月21日(Freitag)

夕刻自宅を後にし、娘と2人でSバーンで“Darmstadt”~夫の会社近くの駅まで向かいます。今回の冬の旅は豪華絢爛...ではありませんが、およそ2週間のイタリア縦断旅です。クリスマス前でかなり交通渋滞が予想されますが、ハテサテ今回の旅はどんな旅になるのでしょうか?!この日は通り道をちょっとだけフランスに入り込み宿泊です。

『旅2日目』

2012年12月22日(Samstag)

Cimg9455

フランス⇒スイス⇒イタリア“Bologna”を目指します~天気は曇り。濃い霧が立ち込め高速走行はちょっと恐怖!!

目的地に到着したのは既に真っ暗・・・。7時間ほぼぶっ通しで運転した夫に「お疲れサマ」何だけど、折角なので“Bologna”の街に繰り出しました。

Cimg9475_2

イタリアで7番目に大きい都市“Bologna(ボローニャ)”はミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェのちょうど中間辺りに位置する街です。

Cing9486

マッジョーレ広場近くにそびえ立つ2本の斜塔『ボローニャの塔』はボローニャのシンボルです。よ~く見ると2本ともビミョウに傾いているケド「大丈夫なのかな?」

ボローニャには中世ごろ、およそ100本もの塔があったそうですが、今では20本程となり、そして街中にも高い建物が多く建設されたので、昔ながらの高い塔は見つけにくくなった様です。

Cimg9479

同じくマッジョーレ広場にあるネプチューンの噴水はルネサンス後期の彫刻家“ジョバンニ・ダ・ボローニャ” の作品です。この後のイタリア旅で幾つか彼の作品に出合うのですが...

※ジョバンニ・ダ・ボローニャの本当の名前は違うそうです。何時からか?誰が?間違えたのか?この地名ボローニャをくっ付けちゃったようです。

Cimg9497_2

そして、ボローニャと云えば・・・パスタ『ボロネーゼ』ですね♬

明日も強行軍なので、しっかり栄養分を補給しておきましょう。

㊟この旅は昨年末~年始にかけての旅でしたが、最近facebookが手ごろな日記代わりになり、ブログ更新をさぼっていました。撮影していた写真とメモ、そして記憶を頼りに「ボケ防止」の回想療法=旅日記を綴っていくことにしました~

|

« 久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編 | トップページ | ドイツを超えた旅~San Marino編 世界で5番目に小さな国 »

旅日記:イタリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076394/50850066

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツを超えた旅~Italien編 Bolognaへ:

« 久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編 | トップページ | ドイツを超えた旅~San Marino編 世界で5番目に小さな国 »