カテゴリー「食いしん坊日記」の記事

久し振りの日本へ~保険手続き&お好み焼き・スーパー銭湯編

日本を離れる際、5年分の生命保険金をまとめて支払ってきましたが、それも終わり・・・そこで今回の一時帰国中に「支払手続き」を済ませることに~

ですが、保険会社によっては「来年保険支払更新」であれば、今年内に手続きが出来なかったり、クレジットカード支払い不可や手続き上の違いも多々と・・・

一括現金入金にするにも、夫の口座からではATM引き落とし限度額があったり、もちろん夫の口座からとはいえ、勝手に引き落としが出来ず大変~。

まずは、日本に出発までにドイツでしなくちゃいけない事は、保険会社のHPで最寄りの支店の場所を確認し、電話料金の安い・・・今回はSkype通話を利用して直接生命保険会社の支店に電話をすることに~。

時差があるため、日本の営業終了時間は16:00まで~

ドイツ時間の9:00までに連絡をつけなければいけないので、大慌てで電話をかけまくりました。

あまりお付き合いのない支店では、こちらも要領を得ませんでしたが、田舎の父が何十年にもわたりお付き合いをしているセールスの方は、とっても親切♪わざわざドイツまで電話をかけてくださり、私が楽にできるように情報提供をしてくださいました。そして手続きに必要なものや手続き方法まで・・・日本はこんなに親身になって対応してくださるのか?と、感謝しました~

日本語通訳者に対する愚痴ですが・・・

長年ドイツに住む日本人の方が、開業医で通訳として雇われていますが、何故か白衣を着て且つ、患者の言葉をDrに通訳するわけでもなく自分の考えを付け加えて伝えたり・・・その上、日本企業はプライベート保険に加入しているので、医療費枠は↑↑なのでたくさーん検査しても医療費が取れ、「保険会社の支払いだから、あなたの負担にはならないでしょう~」と、はっきりと言われます。

これってオープンにボッタクリ医療してるのぉ?・・・

違法・・・じゃないんだ・・・

ついでに、ドイツの医療保険事情ですが~

ドイツでは、ほぼ!どの病院に行っても「保険の種類は?」と必ず聞かれます。そして、受付が直接保険会社に電話をして、医療費限度枠を確認するのです。枠が大きければそれだけ“welcome/ウエル・鴨”ですね~♬

もちろん電話で受診予約をする時に愛想なくあしらわれていても「プライベート保険です!」と言えば「1か月先まで予約いっぱい」と言ってたのに、いきなり「明日空いてます~」なんですよ!この変化に唖然とします。

ココでは当たり前の様ですが、それがわかっていても病気になれば病院に行かないわけにはいきませんよね。

日本語通訳さんへメッセージ~

ある病院のある通訳さん!彼女は必ず「忙しい」「面倒だ」「私には関係ない」と言葉を連打しますが、同じ日本人として「助けてあげたい・・・」という気持ちで仕事をされているのではないことを感じます。多分この方は特別だとは思いますが、日本人の柔らかな物腰と細やかな気遣いは捨てて欲しくないですね~特に海外で病気をして心も憔悴しているときならなおさら、強かさや傲慢な態度ではなく「癒し」が欲しいですね~。

ドイツでの病院選び~

くれぐれも、日本人の通訳さん皆さんではありません!日本人の仲間から情報収集して、病院選びは通訳さんも含めて選ばれることをお勧めします。

口コミ情報は「偉大」ですよぉ~

こんな経験をしていると、日本はレストラン一つを挙げても、もてなす気配りを大切にしている事に、素直に感動してしまいます。

手続きも無事終わり、この日は浜松帰省中にいつもお世話になっているMAYUMIさんと一緒に夕飯です~

向かった先は5年ぶりの『お好み焼本舗 浜松中沢店』まだ健在でした♪

Cmdj101111_2

お好み焼き本舗のHPです⇓⇓⇓

http://www.okonomiyaki-honpo.jp/

Cimg7754138_2

食べ放題・飲み放題もありますが、ここはノーマルに!

お願いをすれば焼いてくれますが、お好み焼きは自分で焼くのが楽しみの一つですよね~

Cimg774313234

葱たっぷり~の葱焼きbeer

ビールが欲しくなります。

Cimg7743132
そして・・・もんじゃ焼き!

見た目が美しくないので可愛そうなもんじゃ・・・でも、お出汁の味がとてもよく美味しゅうございました。

たらふくお好み焼きを食べて「大満足!」そしてココでMAYUMIさんとまたの再会を願いつつお別れし、次に向かった先は・・・

Cimg774313236

静岡県浜松市中区高林1丁目13−13にある『湯風景 しおりの湯』で温まって旅の疲れを癒すことに~。

お笑い番組を観ながらゆったりお湯につかり、ジャグジーで緩みかけたボディーを刺激し、そして一時間のマッサージを受けしばし幸せな時間を過ごしました。

『湯風景 しおりの湯』HPはコチラ⇓⇓⇓

http://www.yufukeishiori.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りの日本へ~浜松餃子と運転免許編

日本帰国2日目~in浜松

浜松と云えば「鰻」「凧揚げ」「ウミガメの産卵」「浜名湖」「ピアノ」

そして「浜松餃子」を忘れてはいけません!

・・・と言っても、浜松に住んでいた3年間で「浜松餃子」たるものを食べたことがありませんでした。

Dscn0004

浜松焼き餃子~

Dscn0005_6

浜松水餃子~

中華屋さんの餃子と浜松餃子が「どう?」違うのかは判りませんでしたが、美味しかったです~。遠州育ちの豚肉と地元野菜を食材に使ってるのかな?

浜松には3年ぶりだけど、今回はわ・ず・か3日間だけの来訪なので、手続きなどやるべきことがたくさん・・・娘は「ナントかちゃんと何とか君と~」と小学校3年間のお友達に逢いたがっていましたが、今回逢うことは断念してもらいました。

絶対に外せない手続き其の一

運転免許所が切れて「1年半」経過してしまったので・・・

運転免許所の更新だけのために、ドイツから日本に行くことが出来ないので、仕方のないことなのですが、日本に住んでいない私たちにとっては、とっても「大変な手続き」だとは思いもよらなかったデス。

まずは交付先のHPで、運転免許失効した場合の手続き方法を検索し確認します。

ココでは海外在住者で免許失効3年以内の場合を記述しますpen

やむを得ない理由での執行についてcar

★失効6か月~3年以内

病気による入院や海外への留学などの、やむを得ない理由で失効後6か月以内に手続できなかった場合は、その理由が止んでから1か月以内に限って「所定の講習を受講」で失効後3年以内であれば学科試験・技能試験が免除され、視力等の適性試験に合格すれば運転免許が再取得できます。

※ただし、運転免許証が再取得とありますが、自動車免許は新発行となってしまい、これまでの運転歴はチャラ!もちろんゴールド免許ではなく、次回は3年後の更新になってしまいました・・・shock

また、講習も「新たに免許を取得する方」と一緒に受けるので、2時間の講習を受けることになりました・・・そして、分厚い交通安全の本!ドイツまで待って帰るにはちょっと!その分食料持って帰りたいな~でも、しばらくは娘が「暇だから読んどくよっ」と、標識とか見て楽しんでました。(結局は羽田のホテルでさようならしました。)

運転免許期限切れ手続きに必要な書類book

失効6か月~3年以内の場合

①本籍地を証明する書類(戸籍抄本1通)

  *住民票がないので住民票除票を発行してもらいました。

②一時帰国先を証明する書類

  *ホテルで滞在証明書を発行してもらいました。

③失効した運転免許証

④写真1枚(3㎝×2.4㎝)

⑤パスポート・海外運転免許証

※パスポートで免許失効前後の日本入国確認があります。再交付手続き期間内~失効期間内で日本滞在した場合、滞在日数によっては「やむを得ない理由の失効」に適応されない場合があります。なので、一時帰国の際には日本の運転免許更新期日を確認して、早めに手続きをされた方がいいかも知れません。

⑥海外在住ビザ

⑦免許更新のお知らせ通知書(公安委員会からの葉書)

⑧朱肉印鑑(×シャチハタ)・手数料

免許期限切れ手続きをするにあたって~paper

運転免許センターによっては、決まった時間だけしか交付受付をしていないところがあるようです。なので受付日時等については、最寄の運転免許センターに直接確認をしてから行った方がいいですね~。

書類が一つでも足りなければ、免許交付は受け付けてもらえないので、その時に必要書類なども確認された方がいいです。

免許交付までにかかる時間clock

講習の時間が2時間なので、私の場合12:45までに免許センターに行き、書類記載⇒視力適正検査⇒申請⇒手数料支払い⇒講習⇒運転免許証受給までのトータル時間3時間半はかかってしまいました。講習中「寝てる人がいたら免許証発行はしないよ~」って言ってましたが、寝息をたててる人・・・いましたねっ!

余談ですが・・・

講習では「飲酒運転」のDVDを観ました~宅間 伸さんが出てました♬お金かけて制作してるんですね~これは高ーい免許交付手数料の一部でつくられているのかな?ひょっとして、羽田のホテルに置いて来た「冊子」も?

パスポートの更新は海外の領事館で出来るのに、なぜ「運転免許証」は出来ないの?何とかしてください~しかも滞在先証明書が宿泊先ホテルなので、免許所の記載住所は縁もゆかりもない(3日間泊まっただけの)ホテルの住所だし・・・私の身分証明書の住所は「全部バラバラ」~。その為、日本で2つ以上の住所確認できるものを提示してくださいと言われても「ナイ」始末です・・・(+o+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツを超えた旅~England編Ⅺ 父親心は複雑?

Cimg8203
お昼ご飯もロクスッポ食べず、あちこち寄り道しながら、ようやく本日の宿『Canterbury/カンタベリー』の町に辿りつきました。

外見は立派なホテルですが、室内は・・・扉の鍵は外れかけ、床は微妙に斜めだし~その上、ペッドは狭く2夜連続で夫は床で高鼾?となったのです~

スッカリ忘れていましたが、ホームステイ中の娘はこの夜から、乗馬大会会場でキャンプなので、馬小屋で就寝だとか?!

「床 VS 馬小屋」果たして寝心地はどちらがいいのでしょうか?

Cimg8202

さて!昼夜分の食事をお腹にいれるために、ホテルの女性オーナーに教えてもらった「お魚の美味しいレストラン」にやってきました。

Cimg8196_2 Cimg8198_2

①サーモンのムース  ②舌平目のムニエルに野菜添え

Cimg8199_4 Cimg8200

③クリームブリュレ   ④ホワイトチョコレートムースの苺添え

お腹が空きすぎてるけれど、思ったほど食べれないのが不思議。イギリス旅行中は何故か一日2食の日が続いてるせいで、胃袋がほんのわずかだけ小さくなったのかもぉ?

でも、海にほど近い町なので、新鮮な魚が食べられ美味しくってシアワセ~

そして、ゆっくりと夜がふけていきます・・・

番外編「娘の心配」~chick

ホームステイ中の娘の事を心配し、夫は一日に何度口にする事か・・・娘を持つ男親だからなのか?彼だからなのか?

私は男じゃないのでよくわかりませんが!

「電話してみようかぁ?」って、車の中でもホテルでもことあるごとに~全く子離れできないんだからぁsad

思わず「私といる時間が楽しくないから、子供の事ばかり心配なんじゃないの?」「それとも預けている人が信じられないの?」と聞くと「そうじゃない・・・お前は心配じゃないんかぁ?」と・・・

口には出さなかったけど「心配はしていないけど、どんな経験を毎日重ねてるのかな?」って、次に逢う日が楽しにでたまらない感じかな?美味しいものを後でゆっくり食べる時のような気分がして~

でも、夫はそうじゃないみたい。

考えてみると、1歳で初めて保育園に預けた日。娘が私からちょっとづつ離れ、違う世界に一歩踏み出した日。仕事をしながらも今の夫と同じ気持ちだったかも?!やっと歩き始めた愛おしい娘の巣立ちの時のお話ですが・・・

でも、それはまだ小さかったから。

でも、今は娘も中学2年生!

「修学旅行に送り出した親が、子供に電話なんかしないでしょう~やめなよぉ」と止めを刺して、何とか諦めたようですが・・・

「と」思えば!

ホームステイ先のお父さんと、メールでやり取りしていました。

「はぁぁぁあぁぁぁぁぁぁああぁ~っ」

これじゃ、年頃になっても彼氏も連れて来れんZodash

「全くsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツを超えた旅~England編Ⅵ ピーターに逢いに♬

イギリス北部の湖水地方の自然を愛し、動物たちをこよなく愛したイギリス出身の絵本作家『Helen Beatrix Potter/ヘレン・ビアトリクス・ポター』の繰り広げた世界を覘いてみましょう~foot

Peter_rabbit_book_3

ピーターラビットの誕生秘話bud

ビアトリクス・ポターの絵本で、誰もが知っている『ピーター・ラビットのおはなし』は、1883年にポターが彼女の家庭教師の息子さんノエル君が病気の時に、励ましのメッセージカードに描いた「ウサギの絵」から物語が生まれました。ですが、『ピーター・ラビット』が最初に出版されたのは20年も後の1902年でした~

Potter_and_mother

ビアトリクス・ポターの子供時代bud

1866年にイギリスの裕福な家庭に生まれました。

母親に「同世代の子供と遊ぶと病気がうつる」との理由で禁止され、彼女は学校での教育を受けることが出来ませんでした。そのため人と交わることを好まず、いつも一人でいる時間を楽しんでいましたが、6歳になった時に弟が生まれ、新しい家庭教師が彼女のもとにやってきました。

そして「動物を飼ってみては?」との家庭教師の提案により、うさぎ・カエル・イモリなどの小動物を飼い始めました。それがきっかけとなり、彼女は動物や植物そして昆虫に大変興味を持ちます。さらに興味が広がり動物を擬人化した絵を描きはじめました~内向的だった少女は、自然の世界に関心を持ち、絵を描くことで自分を表現し、世界を広げていったのです。

Peter_rabbit003

晩年のポター夫人bud

彼女が16歳の時に初めて訪れて以来、幾度となく長い休暇を過ごした『湖水地方』のソーリー村にあるヒルトップ農場を購入し、晩年はこの地でのんびりとした生活を送りました~。そして彼女がこよなく愛した『湖水地方の田園風景』を残すために、絵本の著作権使用料や両親の遺産で買い求めた湖水地方の全所有地と彼女の手掛けた作品すべてをナショナル・トラストに寄付することを遺言し、今でも湖水地方の美しさが失われないように託しているのです。
Pr_map003

『The world of Beatrix Potter Attraction/ビクトリクス・ポターの世界』を覘きます。

Cimg8030_2
ケズィックから『Windermer/ウィンダミア』の町に入ってスグ!ビクトリクス・ポターの世界博物館があります。

Pr0034
ポターの絵本に登場する動物たちや、物語のスーパー・シーンが等身大の人形で再現され、それは可愛いアトラクション・スペースが繰り広げられていました。

Cimg8037
そして途中には中庭が~青々と育った美味しそうな野菜がいっぱいピーターが悪戯しにやってきそうな~。

Potter08_3

『ブリジット・ジョーンズの日記』でお馴染みの『Renée Kathleen Zellweger/レネー・キャスリーン・ゼルウィガー』主演映画『Miss,ポター』を観ましたが、改めてココを訪れ彼女と登場動物(人物)との暖かい交流を感じました。

本日の番外編bud

さてさて・・・お昼抜きだった私たち。

外に出ると「いきなり」空腹感に襲われて~

Cimg8046_4

イギリスと云えば『フィッシュ&チップス』ですね~

縦10㎝×横20㎝の白身魚(鱈かなぁ?)を「カリッ」と揚げたものが2枚&人差し指サイズのジャガイモフライがテンコ盛り~これが1人前サイズとは驚きです!そして、白身魚のから揚げに「ドバ~ッ」と酢をかけて食べるのがココ流shine

酢好きの私は「大満足」でした~。

もちろん「2人」で分けっこですよ♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいもの大好き~        ドイツ・ソーセージ編

真夏日が続くかと思えば・・・20℃前後の肌寒い日もあり・・・全く今年のフランクフルトの夏ははっきりしない気候です。

近頃、年齢のせいか?何処かココか体の不具合が気になり、3年半前に日本への一時帰国をきっかけに、体重が拍車をかけたように「上昇中」。

横に急成長を遂げつつある娘と、お互いに体型の事を「突きあって」いるものの、どちらも気にするわけではなく、いつも美味しく食事が進んでいるのです~。

・・・と言うわけで、太陽が顔を出している日は、我が家からフランクフルト中心部までの往復30kmを今日も歩きました。

途中、美味しいものに誘惑されたり・・・

Cimg7719_2

ドイツ・ソーセージの話 book

ドイツのソーセージを『Wurst/ブルスト』と呼んでいますが、これまたドイツの各都市ごとに「ご当地ブルスト」が存在し、その種類は数えきれないホド~

Wurst01_2

ブルストの種類 book

日本で『フランクフルト』と呼んでいるのは、大きくて茶色の皮の付いた『フランクフルター・ブルスト』は、豚肉のミンチを豚の長に詰めて燻製にしたものを一度茹でているもので、日本ではCMで食べる時に「シャリ~」って、よい音を聞かせていたことでお馴染みですね♬

細なが~い『チューリンガー・ヴルスト』

白っぽくて短い『ミュンヘナー・ヴルスト』

ボイルした太く白~いブルストの、皮をはがして甘酸っぱいマスタードを付けて食べる『ミュンヘン・ヴァイスブルスト』

Wurst02_2

他にもまだまだたくさ~ん!

ブルストの食べ方 book

Wurst04_2

ドイツでは、街中で屋台で焼きたてブルストが食べられますが、大抵固いパンに挟んでくれます。日本のホットドッグのように柔らかいパンだと食べやすく、さらにキャベツの千切りが挟んであると、ヘルシーでいいのにな~って、たまに思います。

Currywurst_2

そして、私も大好きな『カリィー・ブルスト』カレー味のケチャップソースにカレースパイス・パウダーをかけてくれ、ほんのり甘いような刺激的なような~ビールが進みますよぉbeer

Wurst03_10

ブルストも美味しいですが、ハム『Schinken/シィンケン』の種類も豊富これまたビールがさらに進みますよ~

今宵はオリンピック観戦をしながら・・・

番外編 pen

ドイツ語の勉強のために読んでいる漫画から~

Wurst00_2

ブルスト君たちが活躍する漫画です!

Wurststrasse001_2
そして・・・「おまけ」

Wurstgnom_man_2

ブルスト・アートです!

ちょっと・・・

キモ可愛い~でしょうpig

明日から8月。

そして、夏休みも残り20日。

残された夏休みを満喫して、思いでいっぱい過ごしましょう~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今が「旬」です♬

Cimg6988

ドイツの市場で「今!旬の野菜」

sunSpargel/シュパーゲル(アスパラガス)

日本では白アスパラガスは「缶詰」でしかお目にかかったことがなかったけど~専用の皮剝きナイフまであって、この季節にしかないアスパラを、ドイツの皆さんはたんまりと買い込んで料理して食べます。

調理方法のHPです⇒http://www.lecker.de/rezepte/spargelgerichte/bildergalerie-457876-spargelgerichte/Spargel-kochen-Schritt-fuer-Schritt-erklaert.html

私は、深鍋に「たっぷりの水」に「酢」「塩」を入れ、沸騰したところに「皮を剝いたアスパラ」を投入!お好みの固さに茹で上げ、湯を切りお皿にのせ、その上に「おかか」「分葱」そして「ポン酢しょうゆ」に「山葵」で和風に食べるのが大好きです。

Spargel013

アスパラガスの栄養~cherry

アスパラガスにはアミノ酸の一種「アスパラギン酸」がたくさん含まれています。アスパラガスの穂先の「花」に当たる部分には、フラボノイドの一種「ルチン」が含まれているので「茹でるとフニュフニュしてちょっと苦手・・・」でも、残さずに食べようね~♪

アスパラの効能~cherry

高血圧予防

特に「ルチン」の多いアスパラガスの「穂先」には、血管壁を強くしてくれる働きがあり、その上、毛細血管の降下作用もあるります。さらには「血の巡り」をよくしてくれる働きもあるので「冷え性」「肩こり」に悩む私には最高の食材です~。また、「ルチン」には利尿効果もあるので、浮腫み予防にも・・・。

貧血予防

アスパラガスには血液中の赤血球(肺で酸素と結合して血管を通って組織に酸素を送るヘモグロビンを運搬する大きな役割)を作るために必要な、『葉酸』が多く含まれています。なので貧血改善の働きがありますょ~。

疲労回復

アスパラガスの主要成分「アスパラギン酸(栄養ドリンクにも配合されていますね!)」という成分が、新陳代謝を促してくれます。そしてタンパク質合成を高める働きがあるので疲労回復や滋養強壮に効果的です~。夏に向けて「夏バテしない体づくり」を今から心がけたいです!

Brlauch01

sunBärlauch/ベアラウヘ(行者ニンニク)

北海道の実家に帰省の折、この季節に裏山で採れたての「行者ニンニク」を義母に調理してもらい食べた記憶があります。山奥で修業をしていた行者たちが、厳しい修業に耐えるためのスタミナ源として調理して食べていたことから「行者ニンニク」と呼ばれるようになったそうです。

さてお味の方は~名前の通りニンニク(ニラ)風味で、ニラと同様に卵とじや酢味噌和えなどにして調理されます。

北海道と同じ気候のドイツ・・・

アスパラガスもあるので行者ニンニクもあるかな?と思って探していたら

「みーつけた!」

ドイツではこの山菜の名前は「ベアラウへ(熊の葱)」と呼ばれています。ココでは冬眠から目覚めた熊が食べてたのかな?また、ドイツではこれをペースト状にしてソースとして添えられたり、あるいはスープにして食されているようです。(レストラン・メニューで見たことが無いので家庭料理なのかなぁ?)

調理方法のHPです⇒http://www.kochenistliebe.de/baerlauch-risotto/

ドイツでは日本で目にする「ニラ」をなかなか見かけません。なのでこの時期は「行者ニンニク」を利用して「餃子」を作ったり、あるいは「レバニラ炒め風」にして利用しています~。

行者ニンニクの効果~cherry

行者にんにくには「アリシン(抗菌・抗カビ作用)」という成分がニンニクの数倍も含まれています。また老化を早める「活性酸素」を除去する働きもあるので美容効果にも一役かってくれるのでは♪

脂肪を減らし動脈硬化予防

「アリシン」には血液中の脂質を減らしたり、活性酸素を除去する働きがあります。また、血液中の脂質を減らすことによって血液中に含まれる「コレステロール」や「中性脂肪」などといった脂質が少なくなるので血液の流れをサラサラにしてくれ、さらには『動脈硬化予防』にも繋がります~。

疲労回復効果

これからの季節は紫外線も強く、日照時間も長いので活性酸素が増えがちになりますが、行者ニンニクの「活性酸素を除去効果」で疲労回復促進をしてくれます~。

お腹のお掃除効果

鉄分や食物繊維も多く、アリシン効果もあるので貧血予防・便秘予防・風邪予防にもなりますが、強い殺菌作用があるので食べすぎると「トイレから離れられない」ことにもなりかねないので、食べ過ぎには気を付けてくださいね~。

Wochmalkt008

今が旬の美味しい野菜も暑い夏には市場から姿を消してしまいます・・・日本ではいつでもどんな時でも「どんな野菜」も店頭に並んでいるので、季節感を野菜で感じることが出来ませんでしたが~

最近でこそ、ドイツでも季節外れのものでも手に入るようになってきましたが、ドイツの人たちは「その季節に採れた野菜をその時期に食べる」事が何よりの健康法だといいます。

アスパラガスは今のうちにしっかりとお腹に入れ、行者ニンニクは「醤油漬け」にして保存し、ラーメンや餃子の具材で後々楽しみましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉まん食べたい~❤

麗らかな春になると、冬眠から覚めたクマの私は「やたらと凝って食べたくなるものがあるんです~。」

今春の一番食べたいものはナゼ故に「肉まん!」

でも・・・日本に居る時のようになかなか美味しい肉まんが食べられないことと、例え手に入っても値段が高く「春なのに~懐だけが寒くなってしまうんです・・・」

そこで、「手作り肉まんに挑戦してみては?」と閃きました~flair

小麦粉選び~pig

ドイツでの小麦粉選びには、毎度のことながら悩んでしまいます。

Mehl02_2 Mehl01_3

日本の小麦粉は『グルテンの量』で「薄力粉」「中力粉」「強力粉」と呼ばれていますが、ドイツの小麦粉の場合は「番号表示」がされています。

  • Type 405  ⇒   薄力粉
  • Type 550  ⇒   中力粉
  • Type1050 ⇒   強力粉

「この番号表示」には意味があるらしく、小麦粉100㎏あたりに含まれる「ミネラルの含有量」をグラム数で表しているそうです~。

たとえば『Type405』の小麦粉の場合、完全な状態に小麦を精製してしまうと『小麦粉に含まれているミネラル含有量』が、405gになるので「この番号(405)」がつけられているそうです。

その他にも「胚芽」だけの小麦粉は『Type1700』で「ライ麦」ではミネラルの含有量がまたまた違うので『Type815・997・1150・1370・1740・1800』なんて番号もあります~。

Mehl03

「肉まん作り」の小麦粉は薄力粉を使うので『Type405』で!!

肉まん12個分の材料~pig

『肉まんの皮』

  • 薄力粉(Type405):300g
  • ベーキングパウダー:小さじ3杯
  • 水:180cc
  • サラダ油:小さじ1/2
  • 塩:一つまみ

『肉まんの具材』

  • 豚挽肉:250g
  • 青葱:適当
  • 生姜:適当
  • 中華スープの素:適当
  • 塩・胡椒・醤油・胡麻油:適当

『その他の必要品』

  • オーブン・シート:12個分
  • 蒸し器セット
  • 酢・黒酢・和からし・醤油など~

肉まんの作り方~pig

  1. ボールに薄力粉・塩・ベーキングパウダーを入れ、手で全体をよく混ぜ合わせる。
  2. サラダ油を加え、水は少しづつ加えてながら手で大きく混ぜ合わせる。
  3. 水分が全体的になじんだら、手のひらで生地を押さえるようにししっかりと捏ねる。
  4. 生地の粉っぽさがなくなったら、生地を一塊にし濡れ布巾をかけ15~20分ほど寝かせる。

    Nikuman003

  5. 肉まんの具材の豚挽肉・青葱(細かく切ったもの)をよくこね合わせる。
  6. 「5」に具材の調味料を少しづつ加え、粘りが出るまでさらにこね合わせる。
  7. まな板に薄く打ち粉をして「4」の生地を乗せ手でころがしながらてのばす。
  8. 「7」を12等分に分け、軽く丸めておく。ドイツでは空気が乾燥しているので生地が乾かないようにラップで包むか、濡れ布巾をかけておく。
  9. 適当な大きさに切ったオーブンシートを用意する。
  10. 切り分けた生地を手のひらにのせ、指と手のひらを使って生地の周囲が中心より少し薄くなるように8㎝ほどの大きさに伸ばす。
  11. 伸ばした生地に「6」の1個分の肉まんの具を真ん中に乗せ、具を押し込むように包んでいく。
  12. 最後の止め口が開かないように、ヒダをしっかりとつまんでひねっておく。                         Cimg6570_2
  13. 準備しておいたオーブンシートに「止め口」を上にして乗せる。                 Cimg6571_2
  14. 蒸し器に水を張り、沸騰したら隣同士がくっつかないように「13」を蒸し器に乗せ強火で15分ほど蒸しあげる。

Cimg6573_2 Cimg6574

形はあまりよくないですが、ドイツで手に入る具材で作った「手作り肉まんの出来上がり~」

我が家の食べ方は、中国黒酢に和からしを少しつけてscissors

「いただきますheart

肉まんの皮は「ふんわ~りっ」

中の具は「ホカホカ・ジューシー」

とっても美味しかった~

娘のお友達が遊びに来る度に、「我が家の肉まん」をご馳走しました♬

~中身をあんこに変えての「あんまん」も美味しかったです!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツを超えた旅~Croatia編Ⅲ 指令②海の幸が食べたい!

仮眠をとって体力回復!

「何処かで昼ご飯を軽く~」と向かった先は、ホテルに隣接したアリーナのレストラン!

S122902

中途半端な時間だったもので、店内は貸切状態。オーナー自ら濃厚な接客。季節外れの海辺の旅行とあって、これぞとばかりに海の幸を勧めてくるんです・・・。見せられると誘われる~「んーっダメダメpunch

夫 : 「昼の食事だから、あまり食べれないよぉ~軽く食べたいんだぁ~」と、ヤンワーリとお断り。

オーナー : 「しばらく置いとくから考えててねぇ♬」

オーナーも負けてませんね~。

「コノ商売上手!」

でも、やっぱり昼からいきなりぶっ飛ばして食べれません・・・ってなわけで、折角なので写真だけcamera

冬場の魚はとっても美味しいんだけどなぁ~ところで、このエグイ顔の魚は何ていう名前なんだろう?

海の幸料理restaurant

S122903

6種類のシーフード・サラダ。

S122904

手作りパスタ(ペンネ)の小エビと貝柱のクリームソース仕立て。

S122905

魚スープで煮込んだリゾット。

どの料理も「普通でした」。それほどお腹が空いていなかった為かも知れませんが・・・。でも、シーフード・サラダの「蛸」はなかなか絶品でしたねぇ。そしてこの後も数日間、クロアチア滞在中に必ず蛸料理の注文は続くのです~。(タウリン補給です!)

イカやタコの栄養成分についてのHP↓

http://www.healthy-therapy.net/chole/ika-tako.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツを超えた旅~Croatia編Ⅰ Zagrebの夜

12月28日(Mittwoch)

冬休暇に今回は『Croatia/クロアチア』へ~airplane

Croatiamap

『Croatia/クロアチア共和国』の面積は、日本の九州の1.5倍ほどの小さな国ですが、アドリア海の海の恵みを受け、沿岸部では新鮮な魚がとれることもあり漁業が盛んです。そしてアドリア海を挟んで対岸の国『イタリア』の影響も多く受けているので、それは洒落たおいしいシーフード料理がたくさん。

そんなクロアチアが誕生するまでには、たくさんの傷跡が刻まれているのです。

汎(はん)スラブ主義の思想pencil

この運動が始まったのは、ハウプスブルク君主国(現在のオーストリア・スロベニア・ハンガリー)のハンガリー側で、『ハンガリー民族運動』が勃発しました。そしてハンガリー領内に住むスラヴ人に対して抑圧し、これに反発したスラブ人達が「スラブ人よ!永住の地を求めて一つの地へあつまるのじゃ~」という具合だったのかは、わかりませんが?ハンガリーからの分離を果たすべく、不可能を可能にした思想を貫いたのです。

ハウプスブルク帝国vsセルビア王国pencil

第一次世界大戦の発端・・・?高校の社会科の授業で「サラーッ」と習いましたが・・・。
確か、オーストリア帝国の皇太子がセルビア人青年に暗殺された『サラエボ事件』が発端だったですよね。

第一次世界大戦は、1867年~1918年のハウプスブルク帝国(オーストリア=ハンガリー帝国)とセルビア王国の戦いから始まりました。セルビア王国は「汎スラブ主義思想をを貫き、スラブ民族だけの国家」を目指していたのですが、帝国が「そんなの許さん!」てなわけで・・・

『皇太子が殺害された』ことに、何より憤慨したハウプスブルク帝国がセルビア王国に宣戦布告pout そして、それぞれの国に味方した国々がどんどん参戦していき『第一次世界大戦』へと発展しました。

自分たちのことは自分たちでpencil

第一次世界大戦の結果は『セルビア王国』にとっては多大なダメージを受けました。ですが世の中が帝国主義を反省する事で「各民族のことは、それぞれの民族間で決めたらいいじゃないか!」と、独自民族決定権と呼べばいいのかなぁ?ある意味「面倒なことは自分たちで考えて決めろ~」的な流れのきっかけトモなりました。

ベルサイユ条約で『民族自決の原則』も取り入れられ「汎スラブ主義実現」が目の前に~

これまでの争いが一転し「チャンス到来」したのです。

イスラム系・ゲルマン系が支配していた帝国より1918年に南スラブ系の民族が独立し「クロアチア・スロベニア・セルビア・モンテネグロ」の4地域民族の集まった王国が誕生し、1929年に『ユーゴ(南)スラビア(スラブ)王国』と国名変更されました。

Ugo
ユーゴスラビア王国は次々に名前を変え、政治混乱は続きます。

怒るクロアチアpencil

安息の国を求めていた人々は、1931年の中央集権主義と国王独裁を強めた『新憲法』で連邦制・地方自治を求めるクロアチア人の不満は強まり、ついには「ブチ切れ」てしまいます。

1939年。クロアチア自治州として設立することで一時期は妥協しましたが、国民はそれだけでは納得せず、クロアチアを完全独立させる働きが加速されていきました。

独立宣言pencil

もともとから反セルビアだったクロアチア。そして、ユーゴスラビア連邦の中でも「西外れ」にあるスロベニアはドイツに近いだけにドイツ人に似た「勤勉」で「秩序的」な気質。近隣国の影響もあって彼らは経済的にも恵まれていました。働き者のスロベニア人たちは安定した収入を得ますが「連邦国の一員」ということで、マケドニアやコソボといった「貧しい地域」に金品を分け与えることに従来不満に思っていました。

そしてついには1991年。クロアチアとスロベニアは「独立宣言」の声を発したのです・・・。

ドロドロした戦いpencil

ユーゴスラビア連邦国にしても、そんな面白くない話はありませんでした。2国の話には耳を傾けず、連邦軍隊がまずはスロベニアに侵攻してきますが、甘んじていたユーゴ軍はいとも簡単に押さえつけられ、わずか10日間の内戦で終結しました。これが「十日間戦争」です。

一方、クロアチアにもユーゴ連邦軍は懲りずに侵攻し、砲弾を浴びせ海岸線の街を破壊し、4年もの間内戦は続きました。クロアチア自治州に住む多くの人たちの命は失われ、生き残った人たちの心も大きく傷つられる結果となりました。

ですが国連がクロアチアの独立を認め、クロアチア側は国内の一部をセルビア人居住区として分離してセルビア共和国へ併合することを認めるという形で合意します。

そして1995年に漸く、クロアチア紛争は終結しました。

旅日記shoe

呑気に少女時代を過ごしていた頃に、よその国ではこんなことが起こっていたんですね~。その後、2003年にユーゴスラビアは消滅しますが、それまでにいくつもの内戦を続け、大きな戦争に発展します。そのことはまた勉強をしておきましょう・・・

クロアチアの生い立ち?を少しつかんだ頃、飛行機はゆっくりと旋回しながら首都の『Zagreb/ザグレブ」に降ります。

ザグレブはメドヴェドニツァ山南斜面とサヴァ川の北岸に挟まれた首都で、それは寒い寒い~。荷造りの時「クロアチアは暖かい」との夫の言葉を信じ、身軽に出てきてしまった私の判断がこの後悔いる結果に!

今年の抱負 其の1pig

自分の信念を貫け、人の言うことに惑わされるな!

に決めました。自分の決めたことに反省はしても、後悔は絶対にしません!

さらには空港からホテルに向かう道も「濃い霧・・・」

マイホームをホテルのようなスタイルにしている「この日の宿」。オーナーは気軽でフットワークも軽い感じの人。ドイツ語での会話ができるので「ラッキー」でした。

食事ができるレストランを訪ねると、そこまで車で案内してくれ、しかもレストランの方に「食事が終わったら連絡を~」とまで頼んでくれるという、これまた至れり尽くせりの旅の初日。

クロアチア人好感度Up

クロアチア初日のごはんrestaurant

Z122801 Z122802

何故かオランダビールの『Bavaria』beer と、ひき肉に香草を混ぜてコネ、こんがりと焼き生玉ねぎのみじん切りをかけサワークリームのムースを乗っけた『Ruža/セルビア語でバラの意味の料理』

お隣のテーブルのお客さんの一人が、ケルンの大聖堂の近くでコックの仕事をしている~と話しかけてくれ、レストランのお客さんまでもが「外国人旅行客」に対して、さりげなーく、とても楽しく場をつってくれてます。

そして、お店の雰囲気が「おいしい料理」をさらに「おいしく」してくれます。

人に!料理に!クロアチアの魅力が高まります。

翌日はザグレブから車で5時間ほど南下し、古代都市の残る街『Split/スプリット』へ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女の住む街Goslaへ~

ランメルスベルク鉱山博物館を後にし、ゴスラーの街へ再び!

Cimg6079

『Kaiserpfalz/皇帝居城』

ゴスラーの街の紀元~book

922年にドイツ国初代の国王(ザクセン朝ドイツ国王)『ハインリヒ1世』によってゴスラー市が誕生しました。そして王の世代が変わり11世紀に『ハインリヒ3世』の手でゴスラーに皇帝居城が建設され、その後は神聖ローマ帝国の主要な都市としてますます発展していったのです~

皇帝居城内を見学してきましたが、皇帝の間に直接描かれている「壁絵」はそれは見事なもので、皇帝の墓が置かれる地下礼拝堂へ向かう扉の上壁には、グリム童話の「眠り姫」のシーンが描かれていました。(館内写真撮影は禁止だったのでお見せできずに残念です~)

Cimg6083

小高い丘に建つ『皇帝居城』から街を見下ろすと、いつも見るドイツの街並みの風景と違っていました。建物の壁や屋根にはこの土地で採掘された鉱石を使っているようで、茶や濃い灰色の家々が建ち、魚の鱗のような壁や屋根が多くみられます。

今にも魔女がホウキに乗って飛んできそうな~。

Cimg6089

皇帝居城からマルクト広場に向かう途中に小川が流れていて、小川に沿って右折し進むと「水車」が音をたててまわっています。

前日の夕刻、ココで日本から観光にいらしてたご夫婦と出会い少し立ち話を~そして「お世話になった方へのお礼にわたされている」という、貴重な新発売の『アポロチョコ』のおすそ分けをいただきました。

可愛らしい赤を基調としたパッケージのアポロチョコ。「ご馳走さまでした」

Cimg6093

水車を背にして通りを進むと、3階部分がせり出した不思議な造りの木組みの家が~「倒れるんじゃないかなぁ?」と心配だけど・・・

Cimg6130

ドイツ国内のクリスマス・マルクトは12月23日までに終わってしまい、クリスマスは家族だけで静かに過ごしますが、ゴスラーの街ではもう少しの間、クリスマス・マルクトが楽しめるとあって、地元の人はもちろん、観光客でいっぱいでした。

Cimg6125 

マルクト広場の東側の建物の屋根には仕掛け時計があり、9:00から3時間おきに4回、鐘で奏でるメロディーが流れると同時に人形が現れます。そしてランメルスベルク鉱山での採掘の様子をみせてくれます~

Cimg6098

マルクト広場の中央には噴水があり、そのてっぺんには黄金の冠をかぶった『帝国の鷲』が装飾されています。

Cimg6139 Cimg6140_2

そして、魔女の街ならではのお酒~(魔法はかかっていないと思いますが・・・)

Cimg6142

ホウキを持った魔女がカフェの前で待ち伏せしています・・・

長い冬が終わりを告げる4月末ころ~魔女たちは冬の終わりのお祝いに悪魔と一緒にパーティを楽しむ為にブロッケン山に集まるそうで~。

是非ともその頃、魔女と悪魔の合コンを観てみたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)