カテゴリー「ファッシング日記」の記事

謝肉祭 番外編

2009_021 マリオ&ルイージ ★★★★★

MainzのKarnevalで、私を見かけて「日本人?」と声をかけてくれた『スーパー・マリオ・ブラザーズ』ドイツでもWiiやDSは大人気!もちろんゲーム好きの子供そして一部の大人にも日本のアニメや漫画は大人気なんですョ。本屋さんには日本の『コミック漫画』が!犬夜叉・名探偵コナン・ワンピース等・・・ドイツ語に翻訳されて店頭にも並んでるんですよぉ~

このマリオ&ルイージさん~私も声をかけられうれしさの余り握手までしてもらいました。衣装はこのお二人のお手製なんですって~お礼に娘に教えてもらった、ゲーム中にマリオがジャンプをするときに出す音を、彼らに伝授しました。口をしっかりつむった状態で鼻をつまみ、鼻から「フゥーン!」と息が抜けるようにして、その時につまんだ指を鼻カラ摩擦するように放すんですね~note数回練習後、マスター!!しばらく曲をハミングしながら「プーウン」ってやってました~(気に入ってもらってよかった・・・)

2009_019 足もとでは・・・ ☠☠☠☠☠

時々、立つ位置を変えると「バリッ」といやな感触が・・・ドイツの法律では、確か16歳以上であればビールを飲んでもいいとか?ドイツ人にとってアルコールは欠かせないようで、イベントとなるとなお更のこと~ビールをラッパ飲みしてる人も・・・若者が路上で酔って大騒ぎし、子供が側にいるのにお構いなしで、それを許さないお年寄りが注意すると『逆切れ』bombしたり・・・「あーどこの国もおんなじなんだな~ぁ」って・・・でも、まだ注意する大人がいるってことに安心してみたりtyphoonそうそう足もとの危険物達・・・毎年、ビール瓶を割る行為が後を絶たず、怪我人が続出!!昨年も瓶入りアルコール類に1ユーロの“デポジット制”が設けられたそうですが効果は上がらなかった・・・ともsign03「お金がたくさん捨ててある?」ってことですよね~この不景気な時代に・・・

224_026_3 後片付け ★★★★★

カーニバルも終わり、観客達は一斉に消えていきます~そして、その後は清掃作業員の出動ですgood山車からまかれた紙吹雪・踏みつぶされたお菓子・食べたお菓子の袋・そしてビールやワインの割れた瓶etc・・・ナンダカ物悲しい光景に思えました・・・

娘も途中、拾ったお菓子をいくつか食べましたが、どんなに道にゴミが散乱していても、きちんとポケットの中にゴミを入れ、お持ち帰りをしていました~(エライぞ!)

224_028 掃除機車?★★★★★

そして、見る見るうちに綺麗に片付けられていきます~「その日の汚れは、その日のうちに」きっと明日は、何もなかったように閑静な住宅街に戻るのでしょう・・・

来年は、家族でお揃いの仮装をして出かけたい~      パパさんご協力よろしくねッbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝肉祭 Mainz編

2009_014 金融業界の救世主 ★★★★★

2009_013 頑張るオバマ大統領 ★★★★

2月23日(月曜日)/ローゼンモンターク Rosenmontag

フランクフルト市内からSバーンに乗って40分・・・ホームに停車する度に、いつも真面目なハズのドイツ人の老若男女達が、それぞれ思い思いのコスチュームを着て、次々に乗り込んできました~すっかり気分はKarneval!!ビールをラッパ飲みして、既に出来上がってる若者もいましたが・・・KÖLN(ケルン)にMAINZ(マインツ)そしてDÜSSELDORF(デュッセルドルフ)は3大Karnevalともいわれるだけあって、Mainz駅からパレードの通りの沿道にはたくさんの人でごった返していました~午前11時11分~カーニバルのカギとも言える数字がダブル『W11』で開催されました~

MainzのRosenmontagのパレードはユーモアと皮肉たっぷりpunch今の社会や政治批判を込めた政治風刺の山車がなかなか面白いワぁ~そして巨大仮面・音楽の行列など楽しく踊って歌ってパレードは続きます~

2009_016 音楽隊の行進 ★★★

ここMainz Karnevalでの掛け声は“Hellau(ヘラァーウ)”でした~どんな意味なのかは判りませんが・・・そして、この日もドイツ人の方たちの意外な素顔を垣間見ることができました~そうそう、カーニバルの時に流れるワルツのような音楽~そこら辺の観客達と腕を組み体を左右に揺さぶって、何だか歌詞がよく解んないけど「ドイツ語風」に一緒に歌い、気分はすっかりドイツ人!!かな~?

そして・・・

2月24日(火)は ⇒ スミレの火曜日 Veilchendienstag

2月25日(水)は ⇒ 灰の水曜日 Aschermittwoch

灰の水曜日には『ホッペディッツ』(誰なのでしょう~?)に見立てた藁人形が、火葬されるのを眺めながら、ドイツの人達は最後の宴を楽しむのです・・・そして、この日で謝肉祭のカーニバルはすべて終了するのですbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝肉祭 Frankfurt編

2009_003 Karnevalの観客たち ★★★★

『Karneval(カーニバル)/謝肉祭』の始まりは中世の時代にさかのぼり、当時は宮廷内で行われていたようです。それとは別に低身分層の人達では、貴族や聖職者に装しユーモラスで皮肉たっぷりに演じる『Narrenfest(宮廷道化師の祭り)』をしていたそうです~。19世紀に入ると、フランスのナポレオン軍やプロイセン軍が進駐したラインラント地方では、市民達らがこれに抵抗する意味を込め、派手な軍服を着て街中を行進し進駐軍を皮肉った・・・とも?この伝統がカーニバルの仮装やパレードの山車にも今も受け継がれているようです。

2009_001 Polizeiの騎馬隊 ★★★

2月22日(日曜日)

『Karneval始まりの時間の謎』

午後1時11分・・・いよいよFrankfurt・Karnevalのスタートですclockでも、どうして中途半端な『11分』ナンて時間から始まるんでしょうねぇ?他の街のKarnevalも同じく『△時11分開始』なんですね~調べてみましたョ・・・カーニバルのカギkeyとも言える数字が 『11』にあり!この数字の解釈はいくつかあるみたいですが“キリスト教の十戒”の『10』の次に来る数字『11』は、最初に戻る・・・心を入れ替えて新たに出直すとの意味が含まれているようです。それとは別にフランス革命のスローガン『galité/自由』『iberté/平等』『raternité/博愛』それぞれの頭文字を並べみると『』ドイツ語の数字11(エルフ)になったという説もflair(ナルホド)

2009_005 ヨロめくハートの着ぐるみ ★★★★

『不思議な掛け声』

パレードで披露される山車は、各カーニバル参加団体が半年以上かけて仕上げた力作ばかり!そして山車の上からは観客に向かって、Kamelle(カメレ)と呼ばれる飴やグミなどのお菓子がこれぞとばかりにたくさん投げられます。(田舎で経験した棟上げ式が蘇りかなり燃えました!!)~そして思い思いの仮装をした人々が山車を取り巻き“Furankfurt Helau!(フランクフルト・ヘラァウ!)”と大声で言いながら、片手を昔の?仮面ライダーの変身のポーズのように、斜めに空に向かって「シュワッチっ!」沿道の観客と一体になって盛り上がります~そして、山車からお菓子をまく人と目を合わせ、この掛け声をしっかりして、目立つ程にお菓子をゲットすることができるンです~happy01

この日は、小雨まじりの肌寒い一日でしたが『祭り事』の大好きな私は、体が燃えて暑かった~お菓子・・・ハイ!小さなバケツ3つ分集めましたヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ謝肉祭!

2009216_002_2 ウンター・マイン橋から見たフランクフルトの高層ビル群★★★★

いよいよ明日から『Faschingswoche/ファッシング週間』です~ファッシングは『謝肉祭』と呼ばれ、『Easter(イースター)/イエス・キリストの復活祭』から遡って6週間前の『Schmutzigen Donnerstag(汚れた木曜日)』~『Aschermittwoch(灰の水曜日)』までの6日間は飲んで・食べて・馬鹿騒ぎして・・・思いっきりカーニバルを楽しみます。そしてこの6日間のFaschingswocheが終わったらキリスト教徒達は、『イースター/復活祭』(今年は西方教会では4月12日・東方教会では4月19日)までの40日間(日曜日を加えると46日間)はお肉pigの断食をする期間に入るらしいです!『謝肉祭』とは、肉断ち前の食い溜め?する為のお祭りってことなのかもぉtaurus?(私も断肉期間にダイエット~とイキマスカ!)

女性のカーニバル Weiberfastnacht

明日2月19日木曜日『Altweiber』です。この日は男性のネクタイを「ジョキ~ンhairsalon」と、切っちゃってもいい日なんですって~何故『ネクタイ』を切るのか?と言えば、ネクタイは『男性のシンボル』とされていて、女性が男性をコントロールできる証拠として表現してる・・・との説も!?

何も知らずに、他国より出張してくる方には同情しますが・・・きっと明日は手に手にハサミを持った女子社員が男子社員の所へ来て、有無を言わせずにネクタイを「バッサリ!」切り取ってしまう事でしょうねぇ~もし今後、Faschingswocheあたりにドイツへ出張する予定の方、大切な方からの贈り物のネクタイやブランド物の高級ネクタイは絶対につけないようにね~note切られたネクタイはといいますと・・・女子社員はその日の『戦利品』として、切り取ったネクタイを壁にピンで留めてその日一日飾っておくとか・・・good

明日は、我が夫には何年も使ってないようなネクタイを付けて行ってもらわなきゃ~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)